<< Seven Nation Army / The White Stripes (ELEPHANT 収録) home DON'T LOOK BACK IN ANGER / oasis (FAMILIAR TO MILLIONS 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. clammbon presents 『sound circle』@Shibuya O-EAST (クラムボン、toe、manual)

 Shibuya O-EASTへクラムボン主催のイベント「sound circle」に行ってきました。



 出演はデンマーク出身のジョナス・ムンクによる1人ユニットmanualtoe、そして大好きclammbonクラムボン)です。

 まず一組目はtoe。ギター×2、ベース、ドラムの4ピースのインストバンド。ポスト・ロックでインストでってことで大体MOGWAIとかその辺の音をイメージしてライブに臨んだんだけど、いざライブを観て見ると、ギター2本の絡みは見事でメロディアスだし、なんといってもドラムが饒舌ですごく良かった。あーいう手数の多いドラム大好きです。MOGWAIなんかより全然好き。広いステージの真ん中で小さい半円を書くようにメンバーが並んで演奏してるのもなんか良かった。インストバンドだからVo.マイクがないんだけど、生声でMCしちゃうとこも良かったね。

 続いて二組目はmanual。基本はラップトップ・ミュージックでエレクトロニカ系でした。後でクラムボンのミトのMCで分かったんだけど、この人クラムボンの「id」でコラボレーションしてるんだね。言われてみればあの頃の音響系な感じがしなくもないですね。ライブのほうは聴いてると心地よくなるんだけど、インストが2バンドも続いたのもあってちょっと眠くなりました。。

 そしてトリはイベントの主催者であるクラムボン。出てきてジャム風に演奏開始。序盤は曲中にMC挟んだり、イントロ間違ったり、アレンジがおかしくて笑っちゃったりとゆる〜い空気が流れまくってました。どうやらイベントを楽しみすぎて酔っ払っちゃってたみたい。ま、こういうグダグダな感じもなかなか良かったけどね。でも相変わらず演奏乗ってくると、ピアノは弾みまくるし、ドラムは激しいし、ベースはブリブリいってるし最高でした。前回はドラムが良いと思ったけど、今日はベースの音にやられたかな。演奏曲も最新作からだけでなく、「サラウンド」、「雲ゆき」、「はなればなれ」など盛り上がる曲連発でした。

 本編最後は「バイタルサイン」で締め。50分くらいだったんだけど、前回同様、えっ!もう終わり??って思うくらい短く感じました。そしてアンコール。まず1曲目はtoeのギターの山ちゃん(←かなりアドリアーノに似てます)を招いてドラマチックから「ララバイ サラバイ」。徐々に盛り上がっていくこの曲を山ちゃんの轟音ギターと共に。最後にはほとんどの弦を切って去って行きました。アンコール2曲目はmanualを招いてアルバムでコラボした曲「ハレルヤ」。先にmanualのライブ観てたので、なるほどこのコラボでこの曲ができたんだねぇってのが分かりました。できれば「ララバイ サラバイ」で終わった方がキリがよかったかなぁって思わなくもないけど。

【サイト内関連記事】
combination #1@代官山UNIT(クラムボン・Golf・montag)
バイタルサイン [mono mix] / クラムボン (てん、 収録)
Re-パンと蜜をめしあがれ / クラムボン (Re-clammbon 収録)
便箋歌 / クラムボン (ドラマチック 収録)
Imaginary Folklore / clammbon by nujabes (hydeout productions 2nd Collection 収録)
グッドバイ / toe (new sentimentality e.p. 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(0) K 
2005年11月12日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT