<< Shoot The Runner / Kasabian (Empire 収録) home Fiona Apple@東京国際フォーラム ホールC 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (〜2008)
  3. sonarsound tokyo 2006 Day1@恵比寿ガーデンプレイス

 恵比寿ガーデンプレイスにて行われた『sonarsound tokyo 2006』(ソナーサウンド・トウキョウ 2006)というイベントへ行ってきました。

 元々、スペインのバルセロナを拠点に開催される、アドヴァンスド・ミュージックとマルチメディア・アートの国際フェスティバルで、その日本版。今回で3回目のこのイベントの1日目に参加してきました。

 出演者はいっぱいたので他はHPを見てもらうとして、メインステージのラインナップは、
 Afra & Incredible Beatbox BandDE LA SOULDiplo、DJ Baku、DJ KENTARODJ KRUSHSoftpadTucker

 ガーデンプレイス内でお昼にも様々な関連イベントをしていて、それをちょっと覗いた後、夜から再度出直して、ガーデンホール&ガーデンルームにて、sonorsound開始。

 ちょっと遅れて到着すると、Hall(メインの方)でDJ BAKUがまわしてた。Max Romeoの"I Chase the Devil"とかDJ SHADOWの"Six Days"とか結構わかりやすいネタとかもあったりして、結構楽しめました。

 で、ちょっとLab(サブの方)に行った後、Hallに戻りDJ KRUSH。日本が世界に誇るトップDJだけあって、やっぱ携帯で写真撮ってるやつ多かった(笑)。DJ BAKUとは違って、かなりストイックな感じの曲が多く、若干ダレたかなぁ。

 途中で抜け、Labへ。Eliot Lipp。はじめに流れてきた音は、オウテカっぽいなぁって思ってたら、だんだんメロディとか入ってきたりとかして、すごく聴きやすい音でした。ポスト・Prefuse 73って言われてるらしいね。

 再びHallへ戻ると、DJ KRUSHの終盤。なんか音がバキバキいってた。後半徐々に盛り上げていく感じなのね。

 で、HallにてTucker。今年のフジロックにも出演していて、すごく見たかったんだけど、深夜遅くの出演だったので泣く泣く諦めたアーティスト。基本はエレクトーンなんだけど、それ以外にもターンテーブル、サンプラー、ベース、ギター、ドラム、それを全て一人で演奏し、重ねて音を作ってくのは圧巻。一言でいうとやりたい放題なんだけど、それが無茶苦茶かっこよかった。今日のベストアクト決定。


 Tuckerの後は、Afra & Incredible Beatbox BandAfraのヒューマン・ビートボックスのすごさは前から知ってたけど、他の2人もすごかった。ソロでもそれぞれすごいのに3人いると、どんな音でも出来そうだね。最後の「車で帰る」って言って声で車の音を出したりしてたのは古の物真似芸人を彷彿とさせましたが(笑)

  そして今日のメイン、DE LA SOUL。大御所ですねぇ。で、音は正にオールド・スクール・ヒップホップ・・・って彼らはニュー・スクールの代表的グループですが、いまどきこんな音だしてるグループはいないよねぇ。しかも、すごくカッコイイし。名曲「A Rollerskating Jam Named Saturdays」も演ったし。コール&レスポンスも決まり、アンコールもやって盛り上がって終了です。

 デ・ラ終了後、激混の出入り口にて外に出ることを諦め、そのまま待機。次のDJ KENTAROが始まってから水を買いに外へ。すると、デ・ラのメンバーが普通にプラプラしてるし。といことで、ちょっと触っておきました♪

 戻って、DJ KENTARO。前にColdcutかなんかのゲストで回してるのをみたことあるなぁとか思いつつ聞いてると、ビートが早いよ。もっと早い時間だったらいいけど、もうかなり深い時間。若干疲れが・・・。てなわけで、抜けて、Labへ。そういや彼もDJ SHADOWの"Six Days"やってたな。流行ってんのか??

 LabではCrowdpleaser & St. Plombが。正直、音の方はあんまり覚えてないけど、バックの映像に釘付け。なんか妙に荒い画質に訳のわからん映像の繰り返し。かなりシュールだったな。後半、座って壁にもたれながら聴いてたら、本気で寝そうになった。。。もう歳ですかね・・・

 で、Labが全アクト終了で、締めでもう一度Hallへ。ラストはDIPLOM.I.A.のプロデューサーということで、M.I.A.の曲とか流してたりしてたと思ったら、終盤になんとM.I.A.本人登場。なんかすごく得した気分♪アンコールの後、ラストはNEW ORDERの"BLUE MONDAY"ネタの曲で盛り上げ終了。BLUE MONDAYは卑怯だよね。盛り上がらないわけないし。

 で、初日終了。外はすっかり明るくなってた。そして、入り口にて飲むアイスをもらって家路につきました。
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (〜2008) ・ comments(0) K 
2006年10月08日(日)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails