<< Here It Goes Again / OK GO (Oh No 収録) home Kashmir/ Led Zeppelin (Physical Graffiti 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. 邦楽 (1990年代以前)
  3. 遺言 / 奥田民生 (股旅 収録)

君にあげるよ 自慢のギター
君にはこれを 自慢のレコード
あとの人には 愛の言葉 ひとりひとりに まごころを 込めて♪


 奥田民生、1998年発表のアルバム『股旅』収録曲"遺言"。全体的にアメリカンなテイストの楽曲が多く、この曲はカントリーっぽい感じですかね。タイトルからは想像できないような緩やかでのどかな曲ですね。途中から入ってくる鍵盤の音がなんとも気持ちいい。

・奥田民生 遺言 (股旅ver)


 "さすらい"や"恋のかけら"等のシングルや、民生屈指の名曲"手紙"と、代表曲の詰まったアルバムの中でこの曲は3分にも満たないツナギ的な楽曲のようだけど、メロディや歌詞に一癖も二癖もあって、こういうところが民生にはあった、そこがまたたまらないのです。

 「それでも僕はきっと 死んでしまってもきっと 美人の鬼さん探すのね」って最後にごまかしてしまうのところが民生っぽいですね。

 本心は絶対に「あとの人には 愛の言葉 ひとりひとりに まごころを 込めて」のほうだと思いますけど。

【サイト内関連記事】
光の世界 / 桑田佳祐&奥田民生 (TOP OF THE POPS 収録)
トリッパー / 奥田民生 (トリッパー 収録)
トリッパー(one light club mix) / 奥田民生 (「カスタムメイド10.30」オリジナル・サウンドトラック 収録)
サプリメン / 奥田民生 (LION 収録)
手紙 / 奥田民生 (LIVE SONGS OF THE YEARS 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 邦楽 (1990年代以前) ・ comments(0) K 
2007年08月02日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT