<< Amerykahn Promise / Erykah Badu (New Amerykah, part 1: 4th World War 収録) home Bleed American / Jimmy Eat World (Bleed American 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. 邦楽 (2000年代)
  3. ズーディザイア / 電気グルーヴ (J-POP 収録)

欲しがらZOO らしからZOO あしからZOO Desire♪

 石野卓球とピエール瀧の2人からなるテクノユニット、電気グルーヴがオリジナルとしては2000年の『VOXXX』以来8年ぶりに発表したニュー・アルバム『J-POP』(このネーミングセンスがにくい)収録曲。

・ズーディザイア / 電気グルーヴ


 この久しぶりとなった新作ですが、1曲目の"完璧に無くして"から電気節が炸裂でかなり盛り上がるけど、この3曲目の"ズーディザイア"が個人的にはかなりツボ。「動物園の欲望」とでも訳すのかどうかわからんけど、ひたすら韻を踏みまくる歌詞もいいんだけど、バックトラックがアホみたいに攻撃的でアゲアゲでカッコイイ。曲の最後に静かな部分が挿入されるけど、あのメロディがすごく気になりますね。

 後、"元Joy Division"って歌詞にもニヤっとさせられますね。(元Joy Divisionといえば、New Order。で、電気はかつてNew Orderから名前を取って"N.O."って曲も出してましたね)

 電気といえば、ちょっとコミックバンド的なイメージで捉えられがちだけど、純粋に音として凄まじく先鋭的なのにキャッチーなとこが堪らないですね。シリアスさとオチャラケ感の融合でポップさを倍増させてるところとか。正にJ-POP

 アルバムには先行シングルとなった"少年ヤング"と"モノノケダンス"もAlbum Mixとして収録されてます。初回盤にはこの2曲のPVの入ったDVDも付属。アルバムのジャケットのイケメン(?)な2人も必見。

 4月1日に恵比寿のLIQUID ROOMで行われたレコ発ライブ「こう言えば三太夫 〜ニューアルバム『J-POP』発売記念ライヴ〜」ではなんと元メンバーのまりんこと砂原良徳が登場したとのこと。観たかったな、それ。

【サイト内関連記事】
モノノケダンス / 電気グルーヴ (モノノケダンス 収録)
electraglide 2012@幕張メッセ国際展示場 (SQUAREPUSHER、FLYING LOTUS、ORBITAL、電気グルーヴ、AMON TOBIN ISAM 他)
Missing Beatz / 電気グルーヴ (人間と動物 収録)
Star Fes. 2013@川崎市東扇島東公園 (The Orb、電気グルーヴ、スチャダラパー 他) 感想&セットリスト 


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 邦楽 (2000年代) ・ comments(0) K 
2008年04月19日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT