<< ユニコーン、初のリミックス・アルバム『URMX』発表決定! home ユニコーン ツアー 2009 蘇る勤労@日本武道館 5月22日 セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@日本武道館 ツアー 2009 蘇る勤労 5月22日 番外編

最初に断っておきますが、ライブ観てません。
チケット、方々手を尽くしましたが全然取れませんでした。
というわけで、番外編として、外でもれ聞こえる音をきく「場外勤労」略して「外勤」のレポートをば。

あ、先に言っておくと、武道館はむちゃくちゃ音が漏れます。

(参考)
ユニコーン ツアー 2009 蘇る勤労@日本武道館 5月22日 セットリスト
ユニコーン@横浜アリーナ ツアー 2009 蘇る勤労 4月1日 感想
ユニコーン@日本武道館 ツアー 2009 蘇る勤労 5月20日 感想
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集

仕事を切り上げ(というか終わらないので捨ててきた)、一路武道館へ。
開演10分前くらいに着いたんだけど、あわよくばチケット入らないかなぁと思いながら会場付近に行くと、
「チケット譲ってください」
という紙をもつ人・人・人・人・人・・・・・・・。

一瞬でチケットゲットは儚い夢だったと気づく。。
ダフ屋ですら「これじゃ商売にならん」って言ってたし。

で、ダフ屋と雑談してたら同じくチケット求めてさまよってる方が居たので、一緒に外勤してきました。

武道館の前まで来ると、すごい数の人が中に入れず外で待ち構えてた。
ここは野外ライブの会場ですか?って思うほど。
普通のライブハウス以上の人が外に居ました。。

程なくしてライブスタート・・・したらしき音が聞こえる。
1曲目は定番の"ひまわり"。
場内に負けじと外でも歓声が。
「ここで幕が落ちたなぁ」とか過去に見たライブを思い出しながら聴く。

3曲目の"おかしな二人"でさらに大きな歓声が。
その後、MCタイム。
さすがに何言ってるかまではほとんど聞こえず。。

で、しばらくして"ボルボレロ"が始まったので、「今日は3日目だけど、Aパターンか」と思った瞬間、ファンキーなイントロで始まったのが"黒い炎"で外も歓声が!
EBIのシャウトが外まで聴こえたよー。

次は20日のライブではテッシーが歌詞を度忘れした"オッサンマーチ"。
民生の「テッシー」って叫びに呼応し外でも大歓声。
しかも、「ガンバレー」って掛け声まで飛んでたし。

テッシーのGDGDのMCの後は(再度断っておくけど、外で聞いてたのMCの内容はわからないので予想で書いてます)、"キミトデカケタ"。
外ではなぜか微妙に笑いが起きた。。
それに続くのはなんと"ブルース"。
始まった瞬間、「はぁ〜観たい!」ってため息交じりの声があちこちで聞こえた。
ま、川西さんの歌は外で聞いた限りではかなりひどかったですけど・・・(笑)

その後も「"PTA"今日も盛り上がってるんだろうなぁ」とか「"WAO!"は今日もメンバーふざけまくってるんだろうなぁ」とか思いながら耳を澄ます。
といっても、結構先ほど一緒になった方とお話しながらだけど。

"BLACKTIGER"でのEBIの犬声もバッチリ。
"R&R IS NO DEAD"の後半の盛り上がりも堪能。

そしてクライマックスは"大迷惑"。
ここではついに抑えきれずに外でも大合唱が起こった。
「合唱されたら中の音聞こえないじゃん」
とも思ったけど、まぁ仕方ないですね。
ちなみに曲が始まるときの爆破音は外で聴いてもすごかったね!

そのまま"ヒゲとボイン"〜"車も電話もないけれど"とクライマックスは続く。
あー中で観たい!!という思いも強くなる一方。。。
(後で知ったけど、横アリ同様にしーたかさん(古田たかし)がゲストで出たらしい)

そして"Hello"へ。
やばい、外なのにグッと来た。
冷たい夜風吹く中聴くこの名曲は切なすぎた。

で、アンコール。
阿部ショー開始。
やはり、ここは中で観たかった。
しかも今日は"CSA"じゃなくて"忍者ロック"だったし。。
外では「ニニニニニ・・・忍者」ってみんな歌ってた。

そしてついに鳴り響いたあのイントロ。
"すばらしい日々"

はー終わってしまう。

この曲は心なしか、じっくりかみ締めるように聞いているのか、外は不思議な静けさに包まれてました。

いやぁ、外で聴いても良かった。
ほんと行ってよかった。
なんか貴重な体験ができた気がするし。
ひょんな縁でご一緒することになった方もいい感じの方だったし。

ちなみにこの方は16年前の解散前にはよくライブに行かれてたそうです。
そのときでは考えられないようなチケットの取れにくさにビックリされてました。

この16年という長い間の不在(と各メンバーのソロ活動も?)が彼らの存在を伝説たらしめ、16年間ほとんど風化することのなかった過去の名曲、さらにその高まった期待にこたえた力作をサラリと発表してしまったユニコーンというバンドのすごさを象徴してるような感じがしました。

さぁ、ツアーも残すは16年前にラストライブを行った沖縄市民会館2DAYSを残すのみとなりました。
終わってしまうのが悲しい。

またすぐアルバム作って、ツアーしてください!!

夏フェスも行けるだけ行くぞ!

【同じカテゴリの最新記事】
【サイト内関連記事】
すばらしい日々 / UNICORN (SPRINGMAN 収録)
スターな男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
働く男 / UNICORN (ケダモノの嵐 収録)
雪が降る町 / UNICORN (The Very Best Of Unicorn 収録)
デーゲーム / 坂上二郎とユニコーン (THE VERY RUST OF UNICORN 収録)
与える男 / 吉井和哉 (UNICORN TRIBUTE 収録)

奥田民生 DOUBLEHEADER@ZEPP LEAGUE 『TRIPLEHEADER SPECIAL!!!』@Zepp Tokyo (guest:木村カエラ、B-DASH)
愛のために / 奥田民生 (29 収録)
ギブミークッキー / 奥田民生 (comp 収録)
快楽ギター / 奥田民生 (comp 収録)
ベビースター / 奥田民生 (comp 収録)
custom / 奥田民生 (E 収録)
トリッパー / 奥田民生 (トリッパー 収録)
トリッパー(one light club mix) / 奥田民生 (「カスタムメイド10.30」オリジナル・サウンドトラック 収録)
サプリメン / 奥田民生 (LION 収録)
手紙 / 奥田民生 (LIVE SONGS OF THE YEARS 収録)
遺言 / 奥田民生 (股旅 収録)
無限の風 / 奥田民生 (無限の風 収録)
奥田民生愛のテーマ / 奥田民生 (29 収録)
明日はどうだ / 奥田民生 (Fantastic OT9 収録)
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(8) K 
2009年05月22日(金)

COMMENT
K    (2009.08.11 Tue 23:34)
>mさん
管理人のKです。
外勤も外勤で楽しかったですよね。
みんな思い思いに楽しんでる感じでしたね。
m    (2009.07.04 Sat 21:44)
私も同じ武道館で音漏れ聴きに行きました♪

外は外で楽しかったですよね♪
K    (2009.05.30 Sat 17:38)
>さくさん
コメントありがとうございます。
管理人のKです。

再結成でこんなすごいライブしてくれるバンドの、解散前のライブってどんなんだったか一度体験したかったですね。

さくさんは再結成後はどこか行きましたか?
まだでしたらぜひ活動してるうちに行ったほうがいいですよ!
K    (2009.05.30 Sat 17:28)
>コマキさん
コメントありがとうございます。
管理人のKです。

先日はお疲れ様でした。
ダフ屋のおっちゃんですらチケットが手に入らない状況になるとは、全盛期の彼らでも想像つかなかったんじゃないでしょうか。

コマキさんから解散前のライブのこととかも聞けてよかったです。
再結成後もすばらしいので、ぜひ夏フェスに参加したほうがいいですよ!
K    (2009.05.30 Sat 17:25)
>2009はアニバーサリーだなぁさん
コメントありがとうございます。
管理人のKです。

広島行かれたんですね。
メンバーの地元なのできっと盛り上がったんでしょうね。

武道館は特に競争率が高かったみたいですね。
でも、外でも結構聞こえて良かったです!
さく    (2009.05.24 Sun 18:42)
いつも楽しく見せてもらってます。
私も中学高校とユニコーンが好きでしたがその頃はライヴに行くという発想に至らず…再結成、新アル、ツアーなんて夢のようですよね!!わたしも武道館行きたかったー。
コマキ    (2009.05.23 Sat 22:24)
ひょんな事から御一緒させていただいた者です。

お陰様で貴重な時間を過ごす事が出来まして、
本当にありがとうございました。

残念ながら中には入れませんでしたが、
最高に懐かしく何だか不思議にほのぼのしました。

ほへーと聞いていたワタシのお隣できちんとレポ
までされていてびつくり。
これからも色んなライブを楽しんで下さい。
2009はアニバーサリーだなぁ    (2009.05.23 Sat 01:08)
良く拝見させて頂いてます!
広島、埼アリに行きました。でも武道館は取れなかったので、ワタシも今日音漏れ聴きに行きました!野外聴衆者の数凄かったですね。混雑を避け、忍者終わりで帰りましたが、行って良かった(*^-^*)

いつもレポありがとうございます。
SUBMIT COMMENT