<< NOW!!! (2010 ver.) / クラムボン (2010 収録) home ニライカナイ / Cocco (エメラルド 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. 邦楽 (1990年代以前)
  3. 君に、胸キュン。 / Yellow Magic Orchestra (浮気なぼくら 収録) #YMO

 今日は6月9日。「ロックの日」?ノンノン、今日は「胸キュン」の日です。というわけで、今日は日本が世界に誇る3人組テクノポップバンド、YMOことYellow Magic Orchestraイエロー・マジック・オーケストラ)の"君に、胸キュン。"を紹介。

・君に胸キュン


 "君に、胸キュン。"は1983年に7枚目のシングルリリースされ、オリコンで2位を獲得し、YMO最大のヒットになった曲。その後、7枚目のアルバム『浮気なぼくら』(「NAUGHTY BOYS」)(オリコン1位)に収録されています。

 テクノポップというか、もはや「テクノ歌謡」。とにかくPVは必見。おっさん3人が、「キュン、キュン」歌いながら踊ってる姿は衝撃ですね。これが日本の音楽史に名を残す3人ってにわかに信じがたいぐらい。てか、30代後半の細野晴臣はともかく、坂本龍一高橋幸宏は当時30とか31歳くらい。今の私とほぼ同じ年じゃん。。

 ちなみにこの曲の作詞を手掛けたのは、細野が在籍したはっぴいえんどの盟友、松本隆。シンプルな歌詞だけど、「気があるの?って こわいくらい読まれてる」ってなんかワンフレーズで心を射抜かれる感じがさすが。そもそも「胸キュン」という言葉は、この曲が使われたカネボウ化粧品のCMのキャッチコピーだそうです。ちなみに、この曲はチャートで2位でしたが、その時の1位が作詞が松本、作曲が細野という松田聖子の"天国のキッス"だったらしい。

 YMOのメンバーによる歌謡曲サイドの歌手への提供曲を集めたアルバム『イエローマジック歌謡曲』もオススメです。

【サイト内関連記事】
春よ来い / はっぴいえんど (はっぴいえんど 収録)
風をあつめて / はっぴいえんど (風街ろまん 収録)
三国志ラヴ・テーマ / 小池玉緒 (イエローマジック歌謡曲 収録)


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 邦楽 (1990年代以前) ・ comments(0) K 
2010年06月09日(水)

COMMENT
SUBMIT COMMENT