<< MGMT@新木場STUDIO COAST (Opening act:OGRE YOU ASSHOLE) 「JAPAN TOUR 2011」 感想&セットリスト home Check It Out (feat. will.i.am) / Nicki Minaj (Pink Friday 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. ももクロとかまってちゃん@SHIBUYA-AX HMV THE 2MAN みんな仲良くできるかな?編(ももいろクローバー、神聖かまってちゃん) 感想&セットリスト

HMVが「感覚的に新しい組合わせ」をキーワードに、一見相容れないアーティスト2組をブッキングするイベント『HMV THE 2MAN』の記念すべき1回目を観にSHIBUYA-AXに行ってきました。

今回は、「みんな仲良くできるかな?編」というらしく、ももいろクローバー神聖かまってちゃんの2組で「ももクロとかまってちゃん」というまんまなタイトルで開催。


先行は、ももクロ

あんまり前知識がなかったので、とりあえず予習結果。
通称ももクロまたはももクロちゃん。キャッチフレーズは週末ヒロイン
コンセプトは「いま会えるアイドル」だって。
(ちょっと初期AKBっぽいコンセプトですが・・・)

メンバーは、以下の6人。(wikipedia&会場で貰ったフライヤー調べ)
高城れに(1993年6月21日 - )・紫(元リーダー、最年長)
百田夏菜子(1994年7月12日 - )・赤(リーダー、「茶畑のシンデレラ」)
有安杏果(1995年3月15日 - )・緑 (小さな巨人)
早見あかり(1995年3月17日 - )・青(サブリーダー、「ももクロのクールビューティー」、4月10日中野サンプラザ公演をもっての脱退予定)
玉井詩織(1995年6月4日 - )・黄(「みんなの妹」)
佐々木彩夏(1996年6月11日 - )・桃(最年少)


開演ギリギリに会場に着いて、トイレ行ってたら、登場SEが聞こえ出して、それとともにフロアの方から怒号のような歓声があがり、慌てて中に入るとペンライトを持って大盛り上がりの人達が大勢!!!

そして、金3人、銀3人のキラキラした衣装のももクロちゃんが登場し、一気に熱狂へ。

ちょこっとYouTubeで予習してったんですが、ダンスがすごい。
何がすごいって、動きがすごいのはもちろんですが、振付がやけくそ過ぎて・・・(笑)
普通、アイドルの振り付けであんなに激しく反り返ったり、脚をあげたりしない・・よね?

そんな感じで休みなく7曲ぶっ続けたあと、やっとMC。
さすがにみんな息が上がって肩で息してたね。
(どうやら普段はこんなに連続でやることはないらしく、近くにいたファンであろう2人組が驚いてた)

百田夏菜子によるやった曲目紹介があったり、メンバーそれぞれの自己紹介があったり。
それに対するファンとのコール・アンド・レスポンスも面白ろかった。

一通りMCが終わって後半戦。
後半戦も5曲ぶっ続け。

すごかった。
もはや全員盛り上がってて、どれがももクロちゃんのファンで、どれがかまってちゃんのファンかわからなくなりました。


ももクロちゃんが終わり、お次は、神聖かまってちゃん
(ももクロちゃんより少し客は減ったかも。ま、かまってちゃん目当ての人はももクロちゃんは盛り上がれても、その逆は然りとは限らないって感じでしょうか・・・)

メンバー4人登場。
さわやかな青いカーディガンを着たの子が、いきなり
「神聖かまってちゃんが映画化されるらしいがそんなもの見なくていい。なぜなら、おれ自身が映画だ!」
と、言いだす。。
もちろん、映画「劇場版 神聖かまってちゃん」があってこそのフリだと思いますが・・・

"あるてぃめっとレイザー"からライブはスタート。
演奏が上手いか下手かはとりあえず置いといて、相変わらずキレキレ。

で、歌・演奏ともにキレキレなんだけど、相変わらずライブ全体の印象としてはグダグダ(笑)
その辺は人気が出ても変わらんなぁ。
(ま、変わられても嫌だけど・・・)

ちなみに今日ツボだったのは、かまってちゃんの前がももクロだったったのもあり、唯一の女性メンバーであるみさこに対して「みーさーこぉーーー」って声が飛んでたこと。
ある意味コラボってたね。

そんなみさこは「今日25年間生きて初めてラブレターをもらった」らしい。
まぁなんじゃそりゃって感じですが・・・
てか、個人的にみさこはかわいいと思う(って、それこそ、なんじゃそりゃですが・・・)


その後もそのグダグダな感じでライブは進んでいく。

ちなみに今日のライブは"ぺんてる"まではセットリストが決まってたらしい。
・・・てことはそれ以降は・・・

というわけで、後はの子の気の向くまま。

"バグったのーみそ"で本編が終わった後も、いつものようにステージに残ろうとするし(笑)


そして、アンコール。

みさこの「チャラララ、チャラララ」もばっちり決まった"ベイビーレイニーデイリー"、そして、最初1曲だけのアンコールって言われてたのに、の子が
「スタッフが怒られればいいんだよ。みんな(お客さん)は気にしなくていい」
って言って、あのすさまじいリフレインが続く"夕方のピアノ"と2曲やりました。

そういや、序盤で披露された"レッツゴー武道館"では、武道館を連呼してたけど、かまってちゃんが武道館をやる時代が来たら・・・ある意味恐ろしいですね(笑)

てか、今日は"ロックンロールは鳴り止まないっ"はやらなかったな。
でも、全然満足でしたが。
意識的にやらなくなるのは嫌だけど、たまに聞けるならいいかな、なんて思った。


とまぁ2組とも楽しかったわけですが、イベント的に、この2組が同じステージに立つっていうインパクトはあったものの、2組の絡みが全くないってのはちょっと期待外れだった気もする。

ま、それぞれのファンは十分絡んだような気もしますが(笑)
次回以降に期待。


以下、セットリスト。


2011.02.25 ももクロとかまってちゃん HMV THE 2MAN みんな仲良くできるかな?編@SHIBUYA-AX Setlist

・ももいろクローバー Setlist
01. Chai Maxx
02. ココ☆ナツ
03. キミとセカイ
04. Believe
05. ピンキージョーンズ
06. 最強パレパレード
07. 全力少女
08. ミライボウル
09. words of the mind
10. 行くぜっ!怪盗少女
11. ツヨクツヨク
12. 走れ!

・神聖かまってちゃん Setlist
01. あるてぃめっとレイザー
02. 肉魔法
03. レッツゴー武道館
04. さわやかな朝
05. 夜空の虫とどこまでも
06. ぺんてる
07. 制服b少年
08. バグったのーみそ
---encore---
09. ベイビーレイニーデイリー
10. 夕方のピアノ

【サイト内関連記事】
ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん (友だちを殺してまで。 収録)
MUSIC LTD.@SHIBUYA-AX(神聖かまってちゃん、SISTER JET、ナオト・インティライミ、moumoon) 感想&セットリスト
モテキナイト@代官山UNIT (難波章浩、神聖かまってちゃん、TOKYO No.1 SOUL SET、向井秀徳、Half-Life 他) 感想&セットリスト
神聖かまってちゃん@LIQUIDROOM (オープニングゲスト:ねごと) 感想&セットリスト
映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
ROCKS TOKYO 2011@若洲公園 初日 Part2 (サカナクション、クラムボン、神聖かまってちゃん、SEBASTIAN X 他)
氣志團万博2012 房総ロックンロール・オリンピック@袖ヶ浦海浜公園 初日 (岡村靖幸、ももいろクローバーZ、小泉今日子、グループ魂 他)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0)  
2011年02月25日(金)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails