<< ユニコーン 「Z供SPECIAL WEBSITEオープン home SUMMER SONIC 2011@QVCマリンフィールド、幕張メッセ 2日目 8月14日(日) 日記 part1 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. SONICMANIA 2011@幕張メッセ (UNDERWORLD、primal scream 他)

SUMMER SONICの前夜祭的な意味合いもあるオールナイトイベント、SONICMANIAに行ってきました。

今回のソニマニ、出演者がなかなか豪華。

・ソニックマニア2011
【CRYSTAL MOUNTAIN Stage】
UNDERWORLD / PRIMAL SCREAM present SCREAMADELICA LIVE
VITALIC / CHASE & STATUS

【SONIC WAVE Stage】
A-TRAK / JAMAICA / BOOM BOOM SATELLITES
autoKratz / SOUTH CENTRAL

【FAC 51 THE HACIENDA Stage】
Peter Hook (New Order/Joy Division), Andy Fletcher (Depeche Mode), 808 State (DJ Set), Alan McGee (Creation Records)


それでは早速ライブレポ。

と、いきたいところだけど、最初に文句。
(以下、数行は読み飛ばしてもらって結構です)

当初の開場・開演時間より30分早まるという時点で主催のCREATIVEMANは終わってるんだけど(おかげで当初の予定では最初から見れたのに見れなくなった・・・。ま、このくらいは想定の範囲内)、さらにドリンクチケットを必ず1枚買わせた挙句(売り場も手際悪すぎ)、中に入るとほとんど交換する場所がなくて長蛇の列で1時間待ちは当たり前、挙句の果てにはソフトドリンクは早々に売り切れるし、アルコール類は冷えてないというありさま。
入場ゲートの係員はテキトーでIDチェックもなかったなぁ。

なんだろ、サマソニも含めてクリマンのイベントってスタッフの質が低すぎる上に、人が少ない。
より混雑するように運営してるとしか思えない頭の悪さ。
もうちょっと金儲けだけじゃなくて、客のことを考えてほしいものです。


クレームはここまでとして(不快に思った方すいません)、ライブ。

まずは、プライマル・スクリーム
まずはっていうか、むしろ個人的な目玉。

プライマルのライブはこれまでのワンマン、フェス含めて何度も見てるんだけど、今日は特別。
1991年にリリースされたUKロック史上に残る名盤『スクリーマデリカ』のリリース20周年記念ライブなので。

定刻ちょい過ぎにメンバー登場。
ボビー・ギレスピーはスーツ姿で、中に着ている真っ赤な中のシャツが映える。
スクリーンにアルバムジャケットが映し出されなんか一気にテンションが上がった。

そして、1曲目はもちろん"Movin' On Up"。
今よく考えるとこれが1曲目にある時点でアルバムが名盤になる予感がありますね。

続けてアルバムの曲順通りに"Slip Inside This House"〜"Don't Fight It Feel It"。
ドント・ファイト〜ではコーラスの黒人女性シンガーが出てきてソウルフルな歌声を聴かせてくれた。
その間、隣で踊ってるボビー。
このアルバムでボビーが歌ってない時間て結構多いよね・・・

で、スクリーマデリカ再現ライブってことで次は"Higher Than The Sun"かと思ったら"Damaged"。
再現ライブって言ってもアルバムの曲順通りではないのね・・・
個人的には"Higher Than The Sun"がプライマルの中でダントツに好きな曲なのでちょっとがっくし。

とかなんとか思いつつ、次の"I'm Coming Down"が終わったところでボビーの口から「Higher Than The Sun」なる言葉が・・・
そして、"Higher Than The Sun"へ。
なにこの高揚感。
エクスタシーなんかやりながら聞いてたであろう当時のイギリス人とかホントぶっ飛んだんだろうなって思う。
しかも、今のプライマルと言えば、ベースが元The Stone Rosesのマニときたもんで、さらにパワーアップしてて、Eなんかやんなくても飛べるっ!
そんなマニのベースソロもカッコ良かった。

10分以上に渡ったハイヤー・ザン・ザ・サンからの"Loaded"〜"Come Together"という3連発は反則すぎ。
"Come Together"の祝祭感も最高でした。

とまぁノックアウト寸前のSCREAMADELICA LIVE。
ここで一区切り。
ここから"Country Girl"〜"Jailbird"〜"Rocks"と、スクリーマデリカに思い入れない人にもわかる代表曲の3連打を最後に。

個人的にはカントリー・ガールはいまいちアレなんだけど、ジェイルバード、ロックスの2曲はテンションあがったなぁ。
まぁでもこれはあくまでオマケ的なもので、やっぱり今日は"Higher Than The Sun"が白眉だったかなぁ。


というわけで個人的目玉が早々に終了。
次は隣のFAC 51 THE HACIENDA Stageで808 Stateをチラ聴きして、程なくしてメインのCRYSTAL MOUNTAIN StageでのUNDERWORLDの時間に。


クリスタルマウンテンに戻ると、もうすでにすごい人の数。
ほんとアンダーワールドは人気あるなぁ。

ちなみに私は、今年4月のSonor Sound Tokyoにてカール・ハイドのDJを最前列で観て、カールにタッチまでしたので、今回は遠目で見ることに。
というか、アンダーワールドクラスのアクトになると、遠くから大勢の人が盛り上がってる姿を見ると結構気持ちいいのです。
ライティングも凝っててやはりダンスアクトのライブでは群を抜いた完成度だし。

しかも、開始早々あのメロディ。
"Rez"だ!!
ということは当然そこから"Cowgirl"へと流れていく。

初っ端から熱い、そして暑い。
人の熱気とたぶん節電で空調を弱めてるせいもあるだろうけど、かなり体が汗ばんだ。。

それにしてもカールおじさんはよく動くなぁ。
客の数倍暑いんじゃなかろうか・・・

その後も代表曲を連打。
"Two Months Off"とかかなりアガる。

しかし、暑さと疲れがたまってだんだんキツくなってきた。。
そんな中一番最後に投入されたのはやはりこの曲、"Born Slippy Nuxx"。
これをライブでやらない日はあるのか?って感じですが、やっぱり何度聞いても最高の1曲。

下手するとこの曲の後10数年間、これ以上のダンスアンセムは生まれてないかも・・・って思わされる曲ですね。

そんな感じで大団円。
アンダーワールド、何度見ても鉄板。
なんか自分たちのやるべきことをわかってて、毎回それをアップデートしてハイクオリティに仕上げてくるので、お決まりの定番曲も飽きずに何度も盛り上がれるところがいいですね。



アンダーワールド終わりで、1人でぷらぷらしてたロンリーマデリカな友人と会う。
「『SCREAMADELICA』が俺の青春だと」言う彼は、プライマルを最前列で堪能して、おもっきり声が嗄れてました。。
さすがです!


程なくしてVITALIC
アンダーワールド終わりで人がかなり減ったので、広々としたスペースで見ることができて、やっとなんかオールナイトイベントにキターって感じになった。
大きな鏡に挟まれ、光り輝くステージセット(とスキンヘッドの頭)もカッコよくて、音もバッキバキでした。


さすがに疲れも出たので途中抜けて、ピーター・フックのDJを横目にドリンク交換に。
ここで、大行列に巻き込まれ・・・
ま、不満は最初に述べたのでもう書きません。。


で、なんとかドリンクゲットした後は、再度ピーター・フックに戻って、座りながら聞く。
当然ながらニュー・オーダージョイ・ディヴィジョンの曲もかけてた。


そんなこんなでDJも終わり、最後にSONIC WAVE Stageに初めて行ってオートクラッツをちょっとだけ見て、ソニマニ終了。

最後に腹ごしらえしようと思ったら、どこのお店も販売終了してて、失意の中帰りました。。


ま、でもライブ自体はすごく楽しかったです。


以下、セットリスト。

2011.08.12 SONICMANIA 2011@幕張メッセ Setlist

・BOOM BOOM SATELLITES Setlist
01. 新曲
02. MOMENT I COUNT
03. BACK ON MY FEET
04. EAZY ACTION
05. KICK IT OUT
06. DIG THE NEW BREED

・Primal Scream Setlist
01. Movin' On Up
02. Slip Inside This House
03. Don't Fight It Feel It
04. Damaged
05. I'm Coming Down
06. Higher Than The Sun
07. Loaded
08. Come Together
09. Country Girl
10. Jailbird
11. Rocks

・Underworld Setlist
01. Rez/Cowgirl
02. Pearls Girl
03. Everybody Jack
04. Always Loved a Film
05. Push Upstairs
06. Between Stars
07. Spikee
08. Two Months Off
09. Scribble
10. Dark Train
11. King of Snake
12. Born Slippy Nuxx




【サイト内関連記事】
REZ/COWGIRL / Underworld (EVERYTHING, EVERYTHING 収録)
Two Months Off / Underworld (A Hundred Days Off 収録)
electraglide 2005@幕張メッセ 国際展示場3番ホール

I Love To Hurt (You Love To Be Hurt) / Primal Scream (Beautiful Future 収録)
CAN'T GO BACK / PRIMAL SCREAM (BEAUTIFUL FUTURE 収録)
MISS LUCIFER / PRIMAL SCREAM (EVIL HEAT 収録)
ROCKS / PRIMAL SCREAM (Give Out But Don't Give Up 収録)
Swastika Eyes / PRIMAL SCREAM (XTRMNTR 収録)
Burning Wheel / Primal Scream (Vanishing Point 収録)
loaded (7"version) / primal scream (come together 収録)
higher than the sun / PRIMAL SCREAM (SCREAMADELICA 収録)
Primal Scream@Zepp Tokyo
【同じカテゴリの最新記事】
●過去のさまそ日記
SUMMER SONIC 05 Tokyo1日目
SUMMER SONIC '06 1日目
SUMMER SONIC '06 2日目
SUMMER SONIC 07 1日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 2日目@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月9日(土) Part1
SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月10日(日) Part1
サマソニ08@千葉 セットリスト集 初日8月9日(土)
サマソニ08@千葉 セットリスト集 2日目8月10日(日)

SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 初日 8月7日(金)
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 2日目 8月8日(土) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張メッセ 3日目 8月9日(日) Part1
SUMMER SONIC 09@千葉マリンスタジアム、幕張・サマソニ09@千葉 セットリスト集 2日目 8月8日(土)
サマソニ09@千葉 セットリスト集 最終日 8月9日(日)
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(0)  
2011年08月13日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails