<< abura derabu vol.20@Shibuya O-EAST (Joe Lally、toe、クリプトシティ) home BOOKER T. JONES@BLUE NOTE TOKYO >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2011)
  3. Beady Eye@Zepp Tokyo (opening act:a flood of circle) Japan Tour 2011

Beady Eyeビーディ・アイ)のJAPAN TOUR 2011の4日目、Zepp Tokyoでの2日目に行ってきました。

本来5月10日(火)に予定されていた公演が3月の大震災の影響で延期になり、その振替公演でした。
(せっかくの初来日だったのに、延期になったせいでサマソニに先を越されてしまったがちょっと残念。。)


まずはオープニングアクトで日本のバンド、a flood of circleア·フラッド·オブ·サークル)。
前に一度チラッとライブみたことあるけど、「ベースって女性だったっけ?」って思ったら、どうやら去年くらいにメンバーチェンジがあったみたいですね。
ヴォーカルは前に見たときも思ったけど、ちょっとチバユウスケっぽい感じの歌い方。
曲の途中で「俺のー、親愛なるー、バンドメンバーを紹介しまーす」って言いだしたときは、ちょっとびっくりしたけど、歌い方もしゃべり方もなかなか熱いヤツですね。

「皆には悪いけど、ビーディ・アイから時間もらってるんで、まだやります」とか言ってたけど、わずか30分ほどの時間にみっちりと曲を詰め込んで、しっかり場を温めて帰って行きました。


さて、いよいよ待ちに待ったBeady Eye
最初の予定は延期になるし、サマソニはBeady Eyeの日は行ってないし、ツアー初日はチケット持ってたけど、別の用事と被って行けなかったし、まさに「待望のライブ」。

セットチェンジの間に、The WhoやらSex PistolsやらThe JamやらBGMでかかって、最後にThe Stone Rosesの"I am the Resurrection"が(オアシス解散からリアムが復活(resurrection)したことを宣言するかのように)高らかに鳴り終了した20時ほぼきっかりに暗転。

バックのスクリーンにはでかでかと「BEADY EYE」の文字が浮かび上がる。

そして、メンバーが登場し、音が鳴らされた瞬間、そのスクリーンの文字が消え、「日の丸」に!
1曲目はビートルズの"Across the Universe"。
なかなかニクい演出。
震災後、いち早く日本のためにチャリティーギグ『JAPAN DISASTER BENEFIT』を開催してくれたリアムならでは粋なはからいですね。

それにしても、あのリアム・ギャラガーを(もちろんアンディ・ベルも。ノエルとゲムはLIQUIDROOMで観たことあります)こんなライブハウスクラスの会場で見れるなんてなかなかない経験ですね。
日本では小さくてもアリーナだもんね。。

まぁ近くで観ることのできたリアムは、毛むくじゃらのモンチッチみたいでしたが・・・(笑)
(最前列で観てリアムに触れてきたという友人に後で聞いたら、「毛むくじゃらだった」らしい)
ちなみに歌い方はバンドが変わっても変わるはずもなく、あのガニ股に、腰を落としてマイクに向かって首をあげて歌う姿がまさにリアムそのもの。


続いて、"Four Letter Word"〜"Beatles And Stones"と軽快なナンバーが続くと、フロアはモッシュ状態に。

それでもまぁキャパが少ない分、大会場で観るよりは人の圧力が低くて一番前のブロックで見てきましたが、オアシスの時に比べ落ち着いて見ることができたかな。


ビーディ・アイ結成後最初に公開された"Bring The Light"を始め、比較的ロックンロールな曲が多いですが、やっぱり"Millionaire"や"The Roller"のようなミドルテンポな楽曲にグッときてしまいました。
特に"Kill For A Dream"〜"The Beat Goes On"の並びはヤバかったなぁ。


本編最後は"champagne supernova"のような(オアシスとの比較ばかりですみません。。)ちょっとサイケなバラード"Morning Sun"。


そして、アンコール。
"Wig Wam"と"Songs Of The Stage"の2曲。

"Wig Wam"の時だったか(ひょっとしたら"Morning Sun"の時だったかも)、リアムが顔の前で手を合わせしばらく黙とうをしてた様に見えたんだけど、あれは今日は米同時多発テロが今日2011年9月11日で丸10年ということか、もしくは今年3月の日本の大震災からちょうど半年ということもあったかもしれませんね。


"Wig Wam"の終盤の盛り上がりなんかはラストに持ってきてもいいかなぁっていうくらいですねぇ。
でも最後はカヴァー曲で終わるのは、オアシスの時からのお決まりなのでしょうか。
ま、ビートルズとかフーとかじゃなくて、比較的地味なのをもってきたのが違いでしょうか。
とか言いつつ、この"Songs Of The Stage"ってカッコイイ曲ですね!


そんなわけで全17曲、約1時間10分というステージ。
まだデビューアルバム1枚だけのバンドなので、時間的にはこんなものですね。

でもなんか2時間くらいのライブを見たような充実感はあった。

これからどのように展開して行くかは分からないけど、オアシスの再結成なんてしばらくなくていいので、どんどんこのバンドで突き進んで行ってほしいです。

以下、セットリスト。

2011.09.06 Beady Eye@Zepp Tokyo Setlist

01.Across The Universe (The Beatles cover)
02.Four Letter Word
03.Beatles And Stones
04.Millionaire
05.Two Of A Kind
06.For Anyone
07.The Roller
08.Wind Up Dream
09.Bring The Light
10.Standing On The Edge
11.Kill For A Dream
12.The Beat Goes On
13.Three Ring Circus
14.Man Of Misery
15.Morning Sun
---encore---
16.Wig Wam
17.Songs Of The Stage (World of Twist cover)

■ツアー日程(左が元々の日程で、右が振替日程)
5/6 (金) @ZEPP大阪 → 9/8 (木) @ZEPP大阪
5/7 (土) @ZEPP名古屋 → 9/6 (火) @ZEPP名古屋
5/9 (月) @ZEPP東京 → 9/5 (月) @ZEPP東京
5/10 (火) @ZEPP東京 → 9/11 (日) @ZEPP東京
5/12 (木) @ZEPP東京 → 9/12 (月) @ZEPP東京

・Beady Eyeの『Different Gear Still Speeding』を試聴&ダウンロード⇒Different Gear Still Speeding - Beady Eye


【サイト内関連記事】
The Roller / Beady Eye (Different Gear, Still Speeding 収録)
Bring The Light / Beady Eye (Different Gear, Still Speeding 収録)
I'm Outta Time / oasis (Dig Out Your Soul 収録)
Bag It Up / oasis (Dig Out Your Soul 収録)
The Shock of the Lightning / oasis (Dig Out Your Soul 収録)
Whatever / oasis (Whatever 収録)
D'You Know What I Mean? / oasis (BE HERE NOW 収録)
Supersonic / oasis (Definitely Maybe 収録)
Stand By Me / oasis (BE HERE NOW 収録)
DON'T LOOK BACK IN ANGER / oasis (FAMILIAR TO MILLIONS 収録)
Hello / oasis ((WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY? 収録)
Wonderwall / oasis ((WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY? 収録)
THE IMPORTANCE OF BEING IDLE / oasis (DON'T BELIEVE THE TRUTH 収録)
TURN UP THE SUN / oasis (DON'T BELIEVE THE TRUTH 収録)
FUCKIN' IN THE BUSHES / oasis (STANDING ON THE SHOULDER OF GIANTS 収録)
Acquiesce / oasis (The Masterplan 収録)
oasis JAPAN TOUR 2009@幕張メッセ国際展示場
NOEL GALLAGHER & GEM OF OASIS@LIQUIDROOM
oasis@国立代々木競技場第一体育館
STEP INTO MY WORLD / hurricane #1 (hurricane #1 収録)
vapour trail / ride (nowhere 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
・Beady Eye- Kill For A Dream


・Beady Eye- The Beat Goes On
カテゴリ : LIVE (2011) ・ comments(2)  
2011年09月11日(日)

COMMENT
K    (2011.09.23 Fri 01:33)
>NewNewさん
ビーディ・アイ良かったですね。

ブログのリンクがないみたいです。。
NewNew    (2011.09.13 Tue 01:43)
はじめまして!

私も同じ日にライヴを見に行きました!

セットリストを知りたくて、こちらのブログにたどり着きました。

ありがとうございました♪
私もアメブロにブログを書いています。
良かったら、どうぞ★

NewNew

SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails