<< ユニコーン アニメ「宇宙兄弟」主題歌に新曲『Feel So Moon』決定! home サマソニ2012、出演アーティスト第3弾発表!! >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2012)
  3. Marilyn Manson@新木場STUIDO COAST

Marilyn Mansonマリリン・マンソン)の『Hey Cruel World... Tour』の新木場STUDIO COAST2DAYS初日に行ってきました。

2009年のジャパンツアーのZepp Tokyo公演以来のマンソン様

会場に入るとかなりの人の数。
明日の2日目は土曜と言うことも有り、ソールドアウトだったんだけど、今日もなかなか負けてない。
コースト2DAYSで、しかもこのチケット代(8,500円)で今、これだけ客呼べるってのはさすがです。

定時に始まるはずはもちろんなく、開演時間を30分近くたったところ、SEのマンソンの敬愛するデビッド・ボウイの"Ziggy Stardust"がかかってる途中で暗転。

ついに登場。
現在のメンバーはこんな感じ。

Marilyn Manson - vo.
Twiggy Ramirez - Gt.
Fred Sablan - Ba.
Jason Sutter - Dr.

曲が始まる前から人がステージに向かって押し寄せ熱気ムンムン。

1曲目はまさにこれぞまさにマンソンと言える曲"Antichrist Superstar"からスタート。

いきなりモッシュスタート。
洋楽のライブって大体ガタイのよい外国人のお客さんが多いので、気合を入れないと当たり負けしちゃうんだけど、いきなり前から跳ね返って来た波で尻もちをつきそうになった。。。


マンソンはいうと頭の右側を刈り上げたヘアスタイルで、黒系の衣装に赤いサスペンダーをぶら下げて、なかなかスタイリッシュ。
日本の最近のいわゆるヴィジュアル系のヘヴィロックなバンドに与えた影響はでかいですね。


2曲目の"Disposable Teens"ではジャンプしまくり、続く"The Love Song"ではミドルテンポなヘヴィナンバーと、緩急つけたセットリスト(しかも、ベスト盤的な!)で進む。


"The Dope Show"や"Rock Is Dead"では皆で合唱できるパートもあったりと、ヘヴィだけどポップな曲が多くて盛り上がる盛り上がる。


個人的にはデペッシュ・モードの"Personal Jesus"、ユーリズミックスの"Sweet Dreams (Are Made of This)"と言った名カヴァーが聴けてうれしい。
前回の来日の時にはパティ・スミスの"Rock 'n' Roll Nigger"なんかもやってたけど、マンソンさんってカヴァーのセンスがいいんだよなぁ。


もうこれ以上いちいち曲名を挙げて行くまでもないくらいの代表曲のオンパレードで、途中、前回の来日でもやってたマンソン&ツィギーの"Fuck You"でイチャつくコーナーがあったり、あのマンソンがグッズのタオルを宣伝するMCがあったりしつつ、最後もまで盛り上がり、もう汗だくだく。


最後は文句なしの大名曲"The Beautiful People"でシメ。

わずか1時間のステージを終え、去って行きました。
たしかに短いといえば短い(チケット代も高いしね)けど、これ以上続けられても体がもたんので、個人的には大満足。

今年リリースの決まっている新作『BORN VILLAIN』の曲は結局披露されなかったけど、リリース後でいいのでフェスかなんかでぜひ再来日してもらいたいところです。


あ、ちなみに予定されていたセットリストでは、"1996"がSpoken Wordヴァージョンで披露されるはずだったんだけど、今日は何故か割愛されたみたいです。。(他公演ではやったらしい)


以下、セットリスト。

2012.03.09 Marilyn Manson@新木場STUDIO COAST Setlist

01. Antichrist Superstar
02. Disposable Teens
03. The Love Song
04. Little Horn
05. The Dope Show
06. Rock Is Dead
07. Tourniquet
08. Personal Jesus  (Depeche Mode cover)
09. mOBSCENE
10. Sweet Dreams (Are Made of This) (Eurythmics cover)
11. Irresponsible Hate Anthem
12. The Beautiful People

■MARILYN MANSON  Japan Tour 2012
2012年3/9(金)東京 新木場STUDIOCOAST
2012年3/10(土) 東京 新木場STUDIOCOAST
2012年3/12(月) 大阪 なんばHATCH
2012年3/13(火) 名古屋 Zepp Nagoya、

・Marilyn Mansonの楽曲を試聴&ダウンロード⇒Marilyn Manson


【サイト内関連記事】
Arma-Goddamn-Motherfuckin-Geddon / Marilyn Manson (The High End of Low 収録)
Personal Jesus / Marilyn Manson (Lest We Forget 収録)
Marilyn Manson@Zepp Tokyo Japan Tour 2009
【同じカテゴリの最新記事】
・Marilyn Manson - Personal Jesus


・Marilyn Manson - Beautiful People (From "Guns, God, & Government")

カテゴリ : LIVE (2012) ・ comments(0)  
2012年03月09日(金)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
  • Twitter
  • Facebook
Related Posts with Thumbnails