<< Fuji Rock Festival 12 まとめ &7/30(月) 帰路 #フジロック home サマソニ2012、全出演者一覧まとめ #summersonic #ss12 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2012)
  3. ROCK IN JAPAN FES. 2012@国営ひたち海浜公園 最終日 part2 (奥田民生、スピッツ、在日ファンク 他) 感想&セットリスト  #RIJF2012 #RIJF

ROCK IN JAPAN FES. 2012@国営ひたち海浜公園 最終日 part1より続く。

簡単なレポとセットリスト(観てないアーティストも下の方にわかるだけセトリを載せます)


ねごと終わりで、グラスステージに移動。
これから今日最大のお目当て、奥田民生

いつものように飄々とした感じで登場。
小原礼(ベース)、湊雅史(ドラム)、斎藤有太(キーボード)というお馴染みのバンドメンバー。
すると、いきなり1曲目から"イージュー★ライダー"!!
まさかこれから始まるとは思わなかったので、一気にテンションあがった。
んで、次はもっと好きな"恋のかけら"が始まって、まさに俺得なセットリストが続く。
でも、この広大なステージだとどうもギターが民生一人だとちょっと物足りなさを感じてしまった・・・

んで、その次が"スカイウォーカー"で、3曲連続でシングル曲を持ってきた後は、ここからちょっとディープな流れへ。
"アーリーサマー"は久しぶりに聴いたので、歌詞に出てくるまで曲名が思い出せなかったり・・・。
"愛のボート"は今年観たワンマンでもやってて、後半に民生の圧巻のギタープレイが堪能できて一聴すると地味ながらも、聴きごたえ十分。

後半でまた誰もが知ってる"マシマロ"を投入して、盛り上げた後、"CUSTOM"へ。
この曲はライブで聴くとかっこよすぎ。
最後のメロディが繰り返す部分の民生のヴォーカルがたまらない。
この日見たどのアーティストに比べてもヴォーカリストとしての規格が違いすぎる。
私がファンだからそう感じるのかもしれないけど、やっぱりこういろんなアーティストを一気に見れるこういったフェスだと、より一層そう感じてしまいます。

んで、歌ってる時のすごさと、MCでの脱力感の差がね(笑)
ダラダラしてるイメージだけど、歌は決してダラダラしてないのよね。

最後は私の好きな"明日はどうだ"でシメ。
なかなかいい感じのセットリストでした。

・奥田民生@Grass Stage Setlist
01. イージュー★ライダー
02. 恋のかけら
03. スカイウォーカー
04. アーリーサマー
05. 愛のボート
06. MANY
07. マシマロ
08. CUSTOM
09. 快楽ギター
10. 明日はどうだ



民生見て満足した後は、腹ごしらえ。
ロッキン名物のハム焼食いつつ、グラスステージからのケツメイシを聞く。
ついでにビールも飲んだった。

・ケツメイシ@Grass Stage Setlist
01. 闘え!サラリーマン
02. 三十路ボンバイエ
03. 夏の思い出
04. また君に会える
05. お二人Summer
06. LOVER
07. LOVE LOVE Summer
08. ボラーレ 〜 Nel Blu, Dipinto Di Blu



贅沢な感じでケツメイシを聴き終え、次は前のほうに行ってスピッツに待機。
そういや、私が初めてロッキンに参加した年も民生〜スピッツな流れだった気がする。

こちらも民生同様にさらっと登場し、曲が始まる。
日が陰ってきて、涼しい風も吹いてきた時間帯にピッタリな草野マサムネの声。
彼の声はほんとに変わらない。
曲を聴けば、10うん年前の高校時代に戻ったかのような感覚に陥る。
"スパイダー"とか"空も飛べるはず"とか"涙がキラリ"とか、まさにその時々のことが思い出されます。

「ケツメイシの後でやりにくくもある」なんて言ってたけど、完全にSPITZ色にグラスステージを染めてた。

ヒット曲以外にも、初恋の嵐のカバー"初恋に捧ぐ"をやったり、久々に封印を解くと言って始まった"運命の人"のイントロのアレンジが変わってたり、ベースの田村がぴょんぴょん跳ねまわってたり(弦を切りまくってた)、と聴きどころ、見所が満載でした。

後は、オリンピックの話から体操の内村航平の話になって、「彼に勝てるのは声の高さくらいか」って言っていきなりクリスタルキングの"大都会"を歌いだしたりしたのが面白かった。

結構な曲数やったけど、ほんとすぐ終わったように感じてしまいました。

・スピッツ@Grass Stage Setlist
01. けもの道
02. 三日月ロック その3
03. スパイダー
04. 初恋に捧ぐ
05. 空も飛べるはず
06. 夕焼け
07. 運命の人
08. 恋する凡人
09. 8823
10. 涙がキラリ☆



そうこうしてるうちにすっかり夜に。
最後は、在日ファンクで締めようとSeaside Stageへ。
2年くらい前は結構頻繁にライブ観る機会あったけど、なんかすごく久しぶりな感じ。

相変わらずのハマケンの動きのキレ!
でもこれ、スタイル抜群のダンサーが踊っても面白くとも何ともないけど、ちんちくりんのハマケンだからこそ面白いし、カッコイイんだなぁ。

見れたのが途中からだったので、残念ながら早くも本編終了。

トリということでアンコールがあって、再度登場すると、ハマケンが赤いタンクトップ姿に変わってた。
在日ファンクでは珍しいね。
そんな格好で始まったのは"京都"。
もちろんこの曲では恒例の「京都アンドレスポンス」へ。
最初は京都と言い合ってたけど、それがだんだん変ってって「ファンク in Japan」とか「パンパンここジャパン」(←これってTIMのレッド吉田がやってたギャグじゃ・・・)やって、大盛り上がりでライブ終了。

RIJF恒例の終了を告げるビートルズの"Here Comes The Sun"が流れても立ち去らない客を見て、もう1回出てきた。
ダブルアンコールをするのはバンド史上初らしい。
「キッズたちを眠らせるために」とか言って、最後は""を歌いあげて2012年のシーサイドステージを締めくくりました。

・在日ファンク@Seaside Stage Setlist
(調査中)


満足して、会場を後にするために移動開始。
グラスステージではまだACIDMANがやってた。

・ACIDMAN@Grass Stage Setlist
01. 最後の国
02. ±0
03. CARVE WITH THE SENSE
04. アイソトープ
05. 波、白く
06. レガートの森
07. FREE STAR
08. アルケミスト
09. 赤橙
10. ある証明
11. 飛光
---encore--
12. ALMA


そのまま出口に向かい、シャトルバスの列へ。
並びながらテントから漏れ聞こえる雅-MIYAVI-を聞きつつ、グラス終了後の花火も見て、帰路に。

シャトルバス〜フレッシュひたちを乗りついで帰宅。

疲れたけど、なんか爽快な疲れ方。
フジロックとももちろん違うし、サマソニとも全然違う。
これだけの人がいるのに混雑してる感があんまりないことも一因か。

なにはともあれ楽しかった!

この時間帯の他のセトリはさらに↓に。

●過去の参戦歴
ROCK IN JAPAN FES. '06 2日目
ROCK IN JAPAN FES. '06 3日目
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 3日目@国営ひたち海浜公園 8月2日
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011@国営ひたち海浜公園 2日目


【同じカテゴリの最新記事】
・難波章浩-AKIHIRO NAMBA-@Lake Stage Setlist
01. STAY GOLD
02. MY WAY
03. PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT
04. WILD AT HEART
05. LEVEL 7
06. ONE MORE TIME
07. ONE STEP INTO FREEDOM
08. TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS
09. 未来へ 〜It’s your future〜

・POLYSICS@Lake Stage Setlist
01. Heavy POLYSICK
02. Shout Aloud!
03. Rocket
04. Young OH! OH!
05. ムチとホース
06. Lucky Star
07. Speed Up
08. How are you?
09. ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
10. シーラカンス イズ アンドロイド
11. URGE ON!!
12. Boys&Girls
---encore---
13. Let’s ダバダバ
14. Buggie Technica

・MAN WITH A MISSION@Sound Of Forest Setlist
01. distance
02. Smells Like Teen Spirit
03. Mash UP the DJ!
04. DANCE EVERYBODY
05. Get Off of My Way
06. TAKE ME HOME
07. FLY AGAIN

・Pay money To my Pain@Wing Tent Setlist
01. Anxiety
02. Here I’m singing
03. Terms of surrender
04. Weight of my pride
05. 新曲
06. Pictures


【サイト内関連記事】
かたちごっこ / 奥田民生 (OTRL 収録)
明日はどうだ / 奥田民生 (Fantastic OT9 収録)
奥田民生愛のテーマ / 奥田民生 (29 収録)
無限の風 / 奥田民生 (無限の風 収録)
遺言 / 奥田民生 (股旅 収録)
手紙 / 奥田民生 (LIVE SONGS OF THE YEARS 収録)
サプリメン / 奥田民生 (LION 収録)
トリッパー(one light club mix) / 奥田民生 (「カスタムメイド10.30」オリジナル・サウンドトラック 収録)
トリッパー / 奥田民生 (トリッパー 収録)
custom / 奥田民生 (E 収録)
ベビースター / 奥田民生 (comp 収録)
快楽ギター / 奥田民生 (comp 収録)
ギブミークッキー / 奥田民生 (comp 収録)
愛のために / 奥田民生 (29 収録)
恋のかけら / 奥田民生 (股旅 収録)
奥田民生@渋谷公会堂 「okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜」
奥田民生@NHKホール 「okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜」
長田進 presents bar MALPASO@品川ステラボール (guest:GRAPEVINE、奥田民生、KUMI&NAOKI (LOVE PSYCHEDELICO)、他)
奥田民生 DOUBLEHEADER@ZEPP LEAGUE 『TRIPLEHEADER SPECIAL!!!』@Zepp Tokyo (guest:木村カエラ、B-DASH)

第63回自主法政祭「サウンド・ウィズ・ジョイ」@法政大学ボアソナードタワー (在日ファンク、teneleven 他)
nest festival'10@Shibuya O-EAST (在日ファンク、OGRE YOU ASSHOLE、PE'Z、group_inou 他)


夜を駆ける / スピッツ (三日月ロック 収録)
楓 / SPITZ (フェイクファー 収録)
カテゴリ : LIVE (2012) ・ comments(1) K 
2012年08月05日(日)

COMMENT
bestmania-ベストマニア運営事務局    (2012.08.10 Fri 15:31)
はじめまして。突然のご連絡失礼致します。株式会社エモーチオ『bestmania-ベストマニア』運営事務局です。
私どもは、ユーザー120万名が利用する
☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、
【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしておりまして、bestmania自体は新たな検索軸として大々的にニュース等にも取り上げられております。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw124424

この度は、「K’s今日の1曲」運営者様のブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。
『bestmania-ベストマニア』におきましては、「厳選!音楽関連ブログ」の1つとして「K’s今日の1曲」さんのブログをユーザーに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
(参考URL)  http://www.bestmania.com/link/list/?id=music_blog

※紹介文に関しましては、基本的には御サイトの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

尽きまして、もしよろしければ我々もブログで紹介いただくか、相互リンクという形でリンク集やブックマークの1つに加えていただくことは可能でしょうか?
以上、ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト: bestmania| おすすめベスト3サイト
リンク先: http://www.bestmania.com/
紹介文(必要であればご使用ください): みんなのおすすめbest3をランキング形式で紹介する検索サイトです。

【弊社サイト参考情報】
bestmaniaとは?→http://www.bestmania.com/info/about-bestmania/

***********************
bestmania-ベストマニア運営事務局
tamazawa@emotio.co.jp←こちらにご返信お願い致します
SUBMIT COMMENT