<< ユニコーン 「LIVE!TOWER RECORDS『Zepp!Step!SMA!』」@Zepp Nagoya セットリスト home COUNTDOWN JAPAN 12/13 最終出演者発表!! #cdj cdj1213 >>
  1. K's今日の1曲
  2. LIVE (2012)
  3. Norah Jones@日本武道館 (opening act:Jim Campilongo) 感想&セットリスト

Norah Jonesノラ・ジョーンズ)のコンサートを観に日本武道館に行ってきました。

武道館イメージ画像

武道館2Daysの2日目。
元々決まっていた初日は発売後すぐに売り切れ、今日は追加公演。

今回の来日ツアーはオープニングアクトとしてノラ・ジョーンズが参加するバンド、The Little Williesザ・リトル・ウィリーズ)のギタリスト、Jim Campilongoジム・カンポロンゴ)が出演します。

というわけで、開演時間19時ピッタリにジムのバンドが登場。
ギター、ベース、ドラムのスリーピースバンドで、全曲インスト。

これがまたブルースやカントリーのフィーリングあふれたロックナンバーでなかなかカッコ良かった。

30分弱でジムのステージが終わり、セットチェンジを20分ほど挟んでいよいよ、ノラ・ジョーンズの登場です!
ステージセットは引き続き、天井から大小の折り鶴がぶら下がってた。

ノラ以外のメンバーは、ギター、ベース、キーボード、ドラムの4人。
当のノラは青いドレスがかなりカワイイ。

ピアノの前に座り始まった1曲目は、今回のツアーの定番になっているハンク・ウィリアムズの"Cold Cold Heart"から。
しっとりとした出だしですごく大人の雰囲気。

歌い終わって最初の一言が「キテクレテ、アリガトー」と日本語で。
ヤバイ、カワイイ。

MCでは結構日本語も飛び出すし、「東急ハンズで新しいコップを買った。カンパーイ」とか、客からの掛け声に一つ一つ反応したり(「I love You」って掛け声に「愛してる」って返したり、客からのオバマ大統領がなんちゃらって問いかけに、「日本にオバマって町があるわね」的な返しをしてたり)とすごくアットホームな感じに。
武道館とういうおっきな会場なのに、ライブハウスで観てるような親近感。

2曲目は2ndから"What am I to you?"。
追加公演だからかセットリストちょっと変えてきましたね。

と、初期の頃の曲を連発した後は、「新しいレコードからの新しい曲をやる」って言って、最新作『Little Broken Hearts』のタイトルナンバー"Little Broken Hearts"を。

ピアノから離れギターを弾くノラ。
賛否両論ありますが、このここ数作のロック寄りの作風が個人的には結構お気に入り。

ブルーノートからデビューしたからと言って、ジャズという枠だけに収まるにはもったいないよね。
今の彼女の肩書として一番しっくりくるのはシンガー・ソングライターって感じでしょうか。

この後も、最近の曲を中心としたセットリストで進む。
前作『The Fall』からの"It's Gonna Be"もファンキーですごくカッコ良い。

中盤ではアコースティックにグレイトフル・デッドのカバーで"It Must Have Been the Roses"を、続けてデンジャー・マウスのカバーで"Black"(カバーというか、元々参加してるやつですね)を披露。

その後は、ノラのピアノソロで"Nearness or Painter or Dog"。
バンドでピアノ弾いても、キーボード弾いても、ギター弾いても、何やっても様になってしまう・・・
さらにピアノだけだと、より歌声にも耳が行って、ヴォーカリストとしてのすごさもわかるね。

そして、そのままソロで、誰もが知ってる大ヒット曲"Don't Know Why"へ。
今日一番ジャズっぽいアレンジ。

スタジオ盤通りのアレンジもライブで聴いてみたいって気持ちもあるけど、まぁこっちの方がよりライブ感はありますね。

んで、この曲が聴ければもう今日の目的はほぼ達成ともいえるミーハーな私ですが、この後も"Miriam"があまりにも美しかったり、最後まで夢見心地。

暖色系メインの照明の効果もあって、時々意識が飛びそうになるくらい気持ち良かった。

後半にかけて圧巻の演奏を聴かせる"Stuck"からの"Lonestar"で本編終了。

最後にロックな"Stuck"とかでも面白いかなって思ったけど、"Lonestar"のほうがノラっぽいと言えばノラっぽいか。

アンコールもありました。
アンコールは、ステージの前のほうにメンバー皆集まってアコースティックセットで。
バンジョーとかも入ってたかな。

手拍子が巻き起こって会場全体が一体になった。

そして、ひと際盛大な拍手で迎えられた"Come Away With Me"でシメ。

ホント良いもの見た。

ジャパンツアーは残るとこ3つ。
行ける人はぜひ!

以下、セットリスト。

2012.11.09 Norah Jones@日本武道館 Setlsit


01. Cold Cold Heart (Hank Williams cover)
02. What am I to you?
03. Little Broken Hearts
04. Say Goodbye
05. After the Fall
06. Chasing Pirates
07. It's Gonna Be
08. Rosie's Lullaby
09. Tell Your Mama
10. It Must Have Been the Roses (Grateful Dead cover)
11. Black (Danger Mouse cover)
12. Nearness or Painter or Dog (solo)
13. Don't Know Why (solo)
14. Sinkin' Soon
15. Miriam
16. Happy Pills
17. Stuck
18. Lonestar
---encore---
19. Sunrise
20. Creepin' In (Dolly Parton cover)
21. Come Away With Me

■Norah Jones Japan Tour 2012 日程
11/4(日)名古屋 愛知県体育館
11/5(月)大阪 グランキューブ大阪
11/6(火)金沢 本多の森ホール
11/8(木)東京 日本武道館
11/9(金)東京 日本武道館
11/10(土)大阪 梅田芸術劇場メインホール
11/12(月)広島 広島市文化交流会館
11/14(水)札幌 ニトリ文化ホール

【サイト内関連記事】
Happy Pills / Norah Jones (...Little Broken Hearts 収録)
Chasing Pirates / NORAH JONES (THE FALL 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : LIVE (2012) ・ comments(0) K 
2012年11月09日(金)

COMMENT
SUBMIT COMMENT