MY BEST ALBUM 2013 (邦楽編) TOP5
カテゴリ・タグ:年間ベスト
2014.01.10
ksmusic最新情報
2013年のMY BEST ALBUM、邦楽編です。
以下、TOP5です。
■『MY BEST ALBUM 2013』
1位 サカナクション – 『sakanaction』
・朝の歌 / サカナクション (sakanaction 収録)
2位 奥田民生 – 『O.T. Come Home』
・マイカントリーロード / 奥田民生 (O.T. Come Home 収録)
・ぼくら / 奥田民生 (O.T. Come Home 収録)
3位 KANA-BOON – 『DOPPEL』
・1.2. step to you / KANA-BOON (DOPPEL 収録)
4位 きのこ帝国 – 『eureka』
・ユーリカ / きのこ帝国 (eureka 収録)
5位 OGRE YOU ASSHOLE – 『confidential』
・フラッグ(alternate version) / Ogre You Asshole (confidential 収録)
1位はサカナクションのオリコンチャートで1位を獲得したバンド名を冠したアルバム『sakanaction』を選びました。
2013年はマキシマム ザ ホルモンを始め、ロックバンドがチャートの上位に食い込んだ年らしいですが、個人的にはこのアルバムが一番好きでした。
まとまり過ぎとおもうところもなくはないけど、やっぱりどの曲も粒ぞろいに良いですね。
次の動向が常に気になるバンドになりました。
2位は我らが奥田民生の『O.T. Come Home』。
実は最初あんまり期待してなかったんだけど、聴けば聴くほど良さがにじみ出てくるスルメのようなアルバム。
シングルになった"風は西から"もアルバム出るまでそんなにちゃんと聴いてなかったけど、名曲だわこれ。
"さすらい"や"イージューライダー"のようにライブでの定番になりそう。
出たのも年末だし、これからさらに愛聴盤になりそうです。
3位、4位は2013年に新しく聴いたバンド2組、KANA-BOONときのこ帝国。
年々新しいバンドを知らなくなってるけど、ちゃんと聴けばいいバンドはいっぱいいるんだろうな。
反省反省。
2014年はこの2バンドのライブをぜひ観てみたい。
5位はOgre You Assholeのリアレンジアルバム『confidential』。
既発曲なのでこの順位にしてますが、ハマった度では3位、いや2位にしてもいいかなと思う作品。
このアルバム後のライブも観たんですが、原曲を進化させた曲を、さらに次のレベルに持って行くようなライブでした。
サカナクションのマスにも広がって行く様とはまた違った意味で次の動向が気になってしかたないバンドです。
こんな感じのTOP5。
それにしても毎年同じ事を書いてる気がするけど、我ながら邦楽のアルバムを聴かなすぎる。
2014年こそ。
まずは、TOP5ではなくTOP10を発表できるくらいにはしたいです。
乞うご期待。
洋楽編はこちら。
・MY BEST ALBUM 2013 (洋楽編) TOP10
【サイト内関連記事】
・MY BEST ALBUM 2012 (洋楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2012 (邦楽編) TOP5
・MY BEST ALBUM 2011 (洋楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2011 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2010 (洋楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2010 (邦楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2009 (洋楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2009 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (US, Canada, etc編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (UK編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 UK編 11位〜20位
・MY BEST ALBUM 2007
・MY BEST ALBUM 2006
・MY BEST ALBUM 2005
・MY BEST ALBUM 2004
以下、TOP5です。
■『MY BEST ALBUM 2013』
1位 サカナクション – 『sakanaction』
・朝の歌 / サカナクション (sakanaction 収録)
2位 奥田民生 – 『O.T. Come Home』
・マイカントリーロード / 奥田民生 (O.T. Come Home 収録)
・ぼくら / 奥田民生 (O.T. Come Home 収録)
3位 KANA-BOON – 『DOPPEL』
・1.2. step to you / KANA-BOON (DOPPEL 収録)
4位 きのこ帝国 – 『eureka』
・ユーリカ / きのこ帝国 (eureka 収録)
5位 OGRE YOU ASSHOLE – 『confidential』
・フラッグ(alternate version) / Ogre You Asshole (confidential 収録)
1位はサカナクションのオリコンチャートで1位を獲得したバンド名を冠したアルバム『sakanaction』を選びました。
2013年はマキシマム ザ ホルモンを始め、ロックバンドがチャートの上位に食い込んだ年らしいですが、個人的にはこのアルバムが一番好きでした。
まとまり過ぎとおもうところもなくはないけど、やっぱりどの曲も粒ぞろいに良いですね。
次の動向が常に気になるバンドになりました。
2位は我らが奥田民生の『O.T. Come Home』。
実は最初あんまり期待してなかったんだけど、聴けば聴くほど良さがにじみ出てくるスルメのようなアルバム。
シングルになった"風は西から"もアルバム出るまでそんなにちゃんと聴いてなかったけど、名曲だわこれ。
"さすらい"や"イージューライダー"のようにライブでの定番になりそう。
出たのも年末だし、これからさらに愛聴盤になりそうです。
3位、4位は2013年に新しく聴いたバンド2組、KANA-BOONときのこ帝国。
年々新しいバンドを知らなくなってるけど、ちゃんと聴けばいいバンドはいっぱいいるんだろうな。
反省反省。
2014年はこの2バンドのライブをぜひ観てみたい。
5位はOgre You Assholeのリアレンジアルバム『confidential』。
既発曲なのでこの順位にしてますが、ハマった度では3位、いや2位にしてもいいかなと思う作品。
このアルバム後のライブも観たんですが、原曲を進化させた曲を、さらに次のレベルに持って行くようなライブでした。
サカナクションのマスにも広がって行く様とはまた違った意味で次の動向が気になってしかたないバンドです。
こんな感じのTOP5。
それにしても毎年同じ事を書いてる気がするけど、我ながら邦楽のアルバムを聴かなすぎる。
2014年こそ。
まずは、TOP5ではなくTOP10を発表できるくらいにはしたいです。
乞うご期待。
洋楽編はこちら。
・MY BEST ALBUM 2013 (洋楽編) TOP10
【サイト内関連記事】
・MY BEST ALBUM 2012 (洋楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2012 (邦楽編) TOP5
・MY BEST ALBUM 2011 (洋楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2011 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2010 (洋楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2010 (邦楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2009 (洋楽編) TOP20
・MY BEST ALBUM 2009 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (US, Canada, etc編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (邦楽編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 (UK編) TOP10
・MY BEST ALBUM 2008 UK編 11位〜20位
・MY BEST ALBUM 2007
・MY BEST ALBUM 2006
・MY BEST ALBUM 2005
・MY BEST ALBUM 2004
■My PC・スマホでの再生回数ランキング TOP 20(last.fm 調べ)
1. サカナクション – 『sakanaction』
2. 地球三兄弟 – 『バーベアマン』
3. きのこ帝国 – 『eureka』
4. KANA-BOON – 『DOPPEL』
5. 奥田民生 – 『O.T. Come Home』
6. ねごと – 『5』
7. OGRE YOU ASSHOLE – 『confidential』
8. Unicorn – 『手島いさむ50祭 ワシモ半世紀』
9. The Mirraz – 『選ばれてここに来たんじゃなく、選んでここに来たんだ』
10. やくしまるえつこ – 『RADIO ONSEN EUTOPIA』
11. KANA-BOON – 『僕がCDを出したら - EP』
12. クリープハイプ – 『社会の窓』
13. 0.8秒と衝撃。 – 『電子音楽の守護神』
14. Unicorn – 『UNICORN Quarter Century Box Disc 3』
15. RHYMESTER – 『ダーティーサイエンス』
16. OGRE YOU ASSHOLE – 『100年後』
17. 向井秀徳 – 『サッドソング・フォー・アグリードーター』
18. □□□ – 『マンパワー』
19. cero – 『My Lost City』
20. クリープハイプ – 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ