<< ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@東京国際フォーラム ホールA 5月8日 セットリスト #unicorn home 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014』、第1弾出演アーティスト発表! #RIJF #RIJF2014 >>
  1. K's今日の1曲
  2. ユニコーン
  3. ユニコーン@東京国際フォーラム ホールA 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 5月8日 感想 #unicorn

UNICORNユニコーン)の全国ツアー『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』13日目、東京国際フォーラム ホールA公演2days2日目に行ってきました。

まずセトリを知りたい方はこちら
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@東京国際フォーラム ホールA 5月8日 セットリスト

昨日の東京初日に続き、2日連続。

昨日と被ってる部分は昨日のレポートを参照してもらうとして、変わった所や気づかなかったことなどを中心に。
ユニコーン@東京国際フォーラム ホールA 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」 5月7日 感想


今日もプロレス中継のSEからの、幕掛かったまま演奏〜幕が落ちて、エビでもドアからEBIことニセン14が登場。
1曲目は"夢見た男"だ!

と、思う間もなく、ステージに立つメンバーを見て違和感。
ABEDONの髪が短く、サラサラになってる!!
なんか一気に若返った!
こっちの方が絶対いい!!


後、冒頭の3曲で感じたのは、音が昨日より良いこと。
ま、昨日は2階席で、今日は1階席って違いもあるけど、昨日より断然音のバランスが良かったと思います。
2日目だから音の調整したのかな。


"スターな男"終わりで最初のMC。
川西さんが、テッシーことIT社長を紹介し、IT社長がその他のメンバーを紹介。


MC終わりで"あなたが太陽"。
間奏での民生のステップがどんどん本格的になって行く一方、全然上手くならないテッシー(笑)


次は、ついに待ち望んだ2nd『PANIC ATTACK』からの"HEY MAN!"。
私がこれまで行った今ツアーの公演では全て"あやかりたい'65"で、他の公演のセトリを見たら、これをやってる日がいくつかあって、ずっと聴きたくて仕方なかったんです。

前回ツアーでは初期曲をやりまくっただけに、今ツアーは少なくてちょっと残念だったけど、この時期の曲が聴けるとやっぱりテンション上がりますね。
ま、昔の曲過ぎて、民生が「財布の中身が、あいつの中身なの」ってところを「あいつの中身が、あいつの中身なの」って歌い間違って、ちょっと照れてたのが面白かった。

あ、民生が歌詞間違えるの昔の曲だけじゃないか(笑)


ここからEBIコーナー。
再びエビでもドアから出て来て2曲。
昨日言い間違ったからか、今日はバンド名は言わなかったな。

"お前BABY"では他のメンバーのコーラスがこれまで見たものとちょっと違ってた気がする(大きかった?)。
そこからの、EBI曰く「調子に乗ってもう1曲」"ハヴァナイスデー"。
今日もかわらず声のトーンと同じくテンションの高いEBIでした(笑)


そのままABEDONが前に出てきて"WAO!"。
後半、民生と阿部が矢沢永吉みたいな歌い方してて面白かった!

このまま阿部のMC。
「故郷の東京に帰ってきました」って話から「その後、ロシアに連れ去られて云々・・・」って話に。
なんのこっちゃ(笑)



安定の民生ヴォーカル曲"鳥の特急便"の後は、川西幸一ことコンド55号をフィーチャーしたコーナー。

阿部と川西さんの小芝居が楽しい"俺のタクシー"。
どうやら「東京無線」のタクシーであることが川西さんの台詞で明らかに。
後、川西さんが「皆さんシートベルトを」って言ったら、他の4人がそれぞれの楽器のストラップをシートベルト風に引っ張ってた。

そんな寸劇も、バックのスクリーンの映像も面白いけど、やっぱり曲自体が面白い。
アルバムで一番頭について離れない曲です。


"俺のタクシー"の後は、タクシーセットが無くなって、小さなドラムセットが登場し、"トキメキーノ"へ。
この曲のちょっとくぐもったベースの音が、なんかポストパンクっぽい感じで好き。

続く"イーガジャケジョロ"は一転、民生のスライドギターが冴え渡り、スワンプロックな感じが最高です。

MCでは民生に「昨日走りすぎてその後に支障でたから今日は控えめにしてた」と突っ込まれた川西さんが「エコドライブです」って返してたのがツボでした。

後、「このツアーはリハーサルを半年もやって、その間、耐えきれなくて3回も帰ってしまった」と、民生。
それを川西さんが「一緒にやろうやー」って連れ戻してくれたらしい。
って、もちろん冗談だろうけど。

そもそも半年前には『イーガジャケジョロ』出来てないし。
相変わらずテキトーです(笑)


MCが終わり"We are All Right"〜"ユトリDeath"と、音楽業界や後続バンドへのメッセージソング2連発。

ユトリでは、川西さんがほとんど見えないくらいのスモーク。
モニターで見てたら阿部が白いマスクしてるのは他の公演でも見たけど、川西さんは黒いマスクしてたんだね。
前からやってたけど、気づかなかっただけだろうか。


続く"新甘えん坊将軍"では、テッシーが前の客に何かを配ってたんだけど、それは後のMCで明らかに。
お茶(パック?)を配ってて、そこには「伊藤園」ならぬ「手島園」って書かれてるらしい。
もらった人羨ましすぎ。

テッシーのキーボード弾きがたり"それだけのこと"を受けて、民生が「甘えん坊将軍を弾き語りでやるんでしょ?」と無茶振り。
さすがにやらなかったけど、軽くそれっぽくテッシーが口ずさんだら、意外とアリな感じでした。


これにて各人がやりたいことは終わり。
その事に対して民生が「これで本編終わり。予定より早く試合が終わったので・・・珍プレー好プレーを!」って。


というわけで「珍プレー好プレー」的な扱いで、ここからは「普通のコンサート」(民生談)。

"早口カレー"から始まり"オレンジジュース"と来て、"大迷惑"では元気に踊りまくる民生。

阿部の分身が発射された(今日もとれませんでした・・・)"Boys&Girls"では、川西さん以外の4人が横並びにくっついて演奏してたのがすごく良かった!

そして、本編最後は"Feel So Moon"でシメ。


アンコール。
今日はグッズの赤ジャージに、昨日と同じカーリングの石の形の帽子を被って登場した阿部。
今日は、カーリングのブラシに見立てた、クイックルワイパーの持って登場。

そんな阿部がボイスチェンジャーを通した声で、他のメンバーを1人ずつ呼び込む。
なぜか、全員の名前の後に「ショコスタビッチ三郎太」って付けてた(笑)
「IT社長ショコスタビッチ三郎太」とか意味不明すぎますねww

ここで阿部から皆にクイズ。
今日は「セブン、イレブン、ほにゃららららら」のほにゃらららの部分を1人ずつ。

テッシーは「セブン、イレブン、アイスコーヒー」。
EBIは「いいイレブン」(←阿部にそれじゃサッカーだ、と突っ込まれてた)
川西さんは迷った挙げ句「いいセブン」

最終的には民生が、そのCMソングを口ずさんで、ついつい「セブン、イレブン、いい気分」って歌って、阿部に「馬鹿だから歌っちゃった」って言われてた(笑)


そんな流れから、セブンイレブン盤の話になり、それだけに入ってる曲があって、「それをセブンイレブンのCMで使わないのはおかしい?「はい」か「YES」で答えて」といって、"はいYES!"へ。
ホントにCMに使えばいいのに!


続いてアンコール2回目。
テッシーとEBIが2人で一つのフラフープに入って登場し、それを2人でちょっと回してた。
1曲目からそうだけど、というかツアーキャラクターもそうだけど、なんで今回はフラフープ押しなんでしょうか?
誰か教えて!

そんなこんなで、予定より2時間オーバー(民生談)のライブの最後は"すばらしい日々"。

ここ数年でこの曲は何回も聴いてるけど、なぜだか今日はこの曲のPVで、民生・阿部・EBI・テッシーの4人がそれぞれ別の道を歩いている映像が頭に浮かんで、なんか急に感傷的になってたり。。

でも、ほんの5、6年前までこの5人でこの曲を演奏する姿を見る事なんて想像すら出来なかったのに(映像ですらなかったからね)、何度も聴けるなんて幸せです。

というわけで、そんな思いを噛みしめながら聴いてました。

そんな東京2日目。


ちなみに、個人的にはチケットをとった公演はこれで終わりなのですが、ツアーはやっとこれで大体半分が終わりだそうです。(民生曰く「8年も続いたツアーがこれで半分」って言ってた。後8年もやるんかい!)
前回の『Zツアー』では、アホみたいに地方遠征したのに、今回は4公演のみ。
ちょっと悔しいな。

やっぱ幕張メッセ公演も行くっきゃないか!

あ、そういえば、この東京2公演は会場が大きかったのでスクリーンがあってカメラが入ってたけど、この辺りがBlu-ray/DVDになるのかな。
それとも、幕張?大阪?

早くもそちらにも期待!


セットリストはこちら。
ユニコーン 「ツアー2014“イーガジャケジョロ”」@東京国際フォーラム ホールA 5月8日 セットリスト

ユニコーン 『ツアー2014“イーガジャケジョロ”』日程&セットリスト&感想まとめ

■過去のセトリ集
ユニコーン 全国ツアー『ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...』日程&セットリスト&感想
ユニコーン アルバム『Z』作詞・作曲クレジット&各曲レビュー
ユニコーンツアー2009"蘇える勤労" ツアースケジュール&セットリスト集
ユニコーン 『日本の夏 勤労の夏』日程&セットリスト
ユニコーン 『日本の秋 G(ゲー)10ツの秋』日程&セットリスト


【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : ユニコーン ・ comments(0) K 
2014年05月08日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails