<< いたちごっこ / チャットモンチー (こころとあたま / いたちごっこ 収録) home Kathleen / Catfish and the Bottlemen (The Balcony 収録) >>
  1. K's今日の1曲
  2. 邦楽 (2010年代)
  3. こころとあたま / チャットモンチー (こころとあたま / いたちごっこ 収録)

 チャットモンチー復活第1弾両A面シングル『こころとあたま / いたちごっこ』。昨日の"いたちごっこ"に続いて今回は"こころとあたま"をご紹介。

・チャットモンチー 『こころとあたま』


 "いたちごっこ"がどちらかというこれまでのチャットモンチーに近いサウンドだとすれば、"こころとあたま"はシンセサウンドが前面に出た激しいロックチューンになっており、早速キーボードにthe chef cooks meの下村亮介が加わったことが大きく作用した新生チャットモンチーって感じがしますね。Hi-STANDARDの恒岡章が加わったのもデカい!(ちなみに、橋本絵莉子が初めてギターでコピーしたのがハイスタの"NEW LIFE"だそうです)。福岡晃子がベースに専念できるのも大きいですね。

 ミュージックビデオは漫画、アニメーション作家のぬQによるもの。PVを手がけるのは初めてとのこと。80年代風のちょっとレトロなタッチが逆に時代感覚がねじれてるような感じがして面白い仕上がりになっています。ぬQ氏のコメントを引用しておきます。

■「こころとあたま」MV監督 ぬQ氏から一言
曲を聴いて「私たちは、『こころ』で感じた事や『あたま』で考えた事が、一致している時もあれば、離れてしまう時もある。時に矛盾したり反発してしまう気持ちや理屈が一緒だったらいいのになあ」というメッセージを受け取りました。
曲では「こころ」と「あたま」に二分されていますが、昨日の自分の「こころ」と今日の自分の「こころ」が矛盾することもありますし、私の「こころ」と「あたま」が一致していても、第三者のそれと対立してしまうこともあります。
さらに、気持ちや理屈の大きさは一定ではなく、高揚したり、しぼんだりと耐えず変動しています。
ですので、アニメーション内で、キャラクター、物体、時系列、表現方法に負荷をかけて分裂させ、バラバラになったものが形をかえながら、一つになったり、また分裂したりするような構成になっています。

■「こころとあたま」MVあらすじ
ジュースの飲み過ぎで、「あたま」から体が押し出されてしまった女の子。体は「こころ」と繋がっていて、一目散に逃げてしまった。彼女は、「こころ」を失った「あたま」だけの存在になってしまったのだ。
男は「あたま」を慰めながら、「こころ」を追いかけようと奮闘する。こんな時、「自転車」さえあれば…。「自転車」とは流星のような早さで、惑星のようにクルクルと“自転”する幻の乗り物。
しかし地に降りた瞬間に撤去されてしまうので、誰も見た事がなかった。どこで手に入れればいいのか?
逃げる心は矢に、あたまにあいた穴はブラックホールに、傘はルーレットに、桃はハートに、全てが形をかえながら、希望に向かって進むアニメーション。
http://okmusic.jp/#!/news/57993より


 それにしてもチャットモンチーがサポートとはいえ4人編成になるとは・・・。2005年のデビューミニアルバム『chatmonchy has come』に収録されている"ハナノユメ"をtvkの『Saku Saku』のエンディングテーマで流れたのを見たのが最初の出会い。それですごく気になり、その年の年末にはイベントでライブを見て「良いバンドだなぁ」って思った。特にドラムの高橋久美子のリズム感(作詞も含め)が好きだったので、脱退したときは結構ショックでした。で、今でもその頃が一番好き。でも、例えばくるりで言うと一番好きなのはもっくんがいたオリジナルの3人の時だけど、最新作『the pier』なんかは彼らの最高傑作の1つだと思うし、チャットモンチーもきっとそういうバンドになってくといいな。惜しむらくは2人体制のライブをもっと見たかったことだけかな(何度かみましたがどれも感動的に良かった)。とにかく、この4人でのアルバムに期待します。

 そして、ライブも見たい。現時点で発表されてるのは以下の3つ。どれか1つは見たいなぁ。

■ライブ情報
・「rockin'on PRESENTS JAPAN CIRCUIT vol.53 WEST〜山崎死闘編〜」
11月16日(土) 心斎橋 BIG CAT
出演:avengers in sci-fi / チャットモンチー / Yasei Collective (五十音順)

・「9周年記念ライブ“9愛”」
11月21日(金) Zepp DiverCity (TOKYO)
出演:チャットモンチー、the chef cooks me、くもゆき、あさ・ひる・ばん (Opening Act) and more!

・「COUNTDOWN JAPAN 14/15」
12月30日(火) 幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール

■チャットモンチー - 『こころとあたま / いたちごっこ』収録曲リスト

1. こころとあたま
2. いたちごっこ
3. 変身 (GLIDER MIX) by group_inou
「こころとあたま - Single - チャットモンチー」を試聴&ダウンロードする

【サイト内関連記事】
VINTAGE × DI : GA 2005@CLUB QUATTRO(チャットモンチー、bonobos、Sparta Locals 他)
ハナノユメ / チャットモンチー (chatmonchy has come 収録)
シャングリラ / チャットモンチー (Shangrila 収録)
サラバ青春 / チャットモンチー (chatmonchy has come 収録)
女子たちに明日はない / チャットモンチー (女子たちに明日はない 収録)
チャットモンチー『顔 to 顔 ツアー』@新木場STUDIO COAST 
満月に吠えろ / チャットモンチー (満月に吠えろ 収録)
NANO-MUGEN FES. 2012@横浜アリーナ Part 1 (Chara、10-FEET、チャットモンチー 他) セットリスト&感想
コンビニエンスハネムーン / チャットモンチー (変身 収録)
Yes or No or Love / チャットモンチー (変身 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 邦楽 (2010年代) ・ comments(0) K 
2014年10月30日(木)

COMMENT
SUBMIT COMMENT








    
Related Posts with Thumbnails