<< The Community of Hope / PJ Harvey (The Hope Six Demolition Project 収録) home PACHA FESTIVAL TOKYO 2016 KICK OFF@晴海客船ターミナル (Martin Solveig、Basement Jaxx 他) >>
  1. K's今日の1曲
  2. Hip Hop / R&B / Soul
  3. When Doves Cry / Prince and The Revolution (Purple Rain 収録)

 既報の通りPrinceプリンス。本名:Prince Rogers Nelson)が亡くなりました。2016年4月21日、享年57歳。哀悼の意を込めて代表作『Purple Rain』(1984年US1位・UK7位)からプリンス初の全米1位(全英4位。全米の1984年の年間チャートでも1位。ローリングストーン誌が選ぶ「歴史上最も偉大な曲500」で52位)を獲得した"When Doves Cry"を紹介。

・Prince - When Doves Cry (Extended Version) (Official Music Video)


 邦題で「ビートに抱かれて」と名付けられたこの曲は、ヘヴィメタルのようなギターソロから始まり、エレクトロファンクへとつながる曲。生ドラムと無機質なドラムマシンが絡み合うビートの上で奏でられるシンセのメロディ、プリンスの歌が切なく、そしてセクシーな曲です。当時としては珍しくベースラインのない構成となっていて、ポップなんだけどどこか違和感があるのはそのためでしょうか。ちなみにバックに彼のバンド、The Revolutionが参加していますが、この曲では全ての楽器をプリンス自身が演奏しています。(プリンスの死を受けてレヴォリューションの再結成が発表されています)

 プリンス自身は著作権の意識が高くインターネットでの海賊行為に強い意義を唱えているアーティストで、ミュージックビデオなどもYouTubeに上がってもどんどん削除されてしまうので、上に貼った動画もすぐに見れなくなってしまうかもしれませんが、オープニングからバスタブに浸かる裸のプリンスが登場する、これぞプリンス!って感じのビデオも必見。監督はプリンス自身。終盤にレヴォリューションが出てくる演奏シーンもかっこいいです。

 この曲をサンプリングしたMCハマーの"Pray"なんて曲もあります。サンプリング使用をほとんど許可しないことでも有名ですが、その数少ないうちの1つがMCハマーってのも面白いです。

・MC Hammer - Pray (Official Music Video)


 また、カバーもいくつかあってGinuwineのものなどが有名ですが、個人的に好きなのはパティ・スミスバージョンかな。

・Patti Smith / When Doves Cry (LAND)


 アルバムに話を移すと、プリンス主演の同名映画のサウンドトラックである『パープル・レイン』は、プリンス初の全米No1ヒット、現在までにアメリカだけで1300万枚以上を売り上げる大ヒット作。"When Doves Cry"の他、"Let's Go Crazy"(1位)、"Purple Rain"(2位)、"I Would Die 4 U"(8位)、"Take Me with U"(25位)とシングルチャートでも軒並み上位を獲得し、名実ともにプリンスの代表作と言っても過言ではないでしょう。グラミー賞の他、第57回アカデミー賞でも、歌曲・編曲賞を受賞しています。

 彼の死因についてはインフルエンザとかドラッグだとかエイズだったとか様々な噂が憶測とともに広まっていますが、それが如何なる理由だったにしろ、偉大な才能を失ったという事実は変わりません。同じく今年亡くなった偉大なアーティスト、David Bowieのようにアメリカやイギリスのアルバム/シングルチャートでもプリンスの作品が上位を独占していますが、ベストアルバムが人気のようですね。同じ年齢のスーパースター、マドンナマイケル・ジャクソンに比べると日本での人気は少し落ちるので入門としてベスト盤からってのも悪くないですが、この『パープル・レイン』から入るのも良いと思います。さっきも書いたけど、YouTubeとか無料で聴けるのは意外と少ないですが、中古のCDやアナログ盤で数百円で入手できるのでこの機会にぜひ。

 その他、おすすめのアルバムをいくつか挙げておきます。

■Prince and The Revolution - 『1999』(1982作)
ポップさでいうと『Purple Rain』以上かも。


■Prince and The Revolution - 『Around the World in a Day』(1985作)
ポップなサイケデリックアルバム。個人的に一番好きな作品かも。


■Prince - 『Sign o' the Times』(1987年)
The Revolution解散後にリリースされたソロ名義作。プリンスの最高傑作との呼び声も高いアルバム。



Prince and The Revolution -『Purple Rain』収録曲リスト
1. "Let's Go Crazy"
2. "Take Me with U"
3. "The Beautiful Ones"
4. "Computer Blue"
5. "Darling Nikki"
6. "When Doves Cry"
7. "I Would Die 4 U"
8. "Baby I'm a Star"
9. "Purple Rain"
・Apple Musicで試聴&ダウンロード


【サイト内関連記事】
Around the World in a Day / Prince And The Revolution (Around the World in a Day 収録)
Pop Life / Prince and The Revolution (Around the World In A Day 収録)
raspberry beret / PRINCE AND THE REVOLUTION (AROUND THE WORLD IN A DAY 収録)
When Doves Cry / Patti Smith (LAND 1975-2002 収録)

【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : Hip Hop / R&B / Soul ・ comments(0) K 
2016年04月30日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT