<< 『バズリズム LIVE 2019』出演者一覧 home 三上ちさこ@新宿LOFT 感想&セットリスト >>
  1. K's今日の1曲
  2. Fuji Rock Festival '19
  3. Fuji Rock Festival 19 レポート・初日・7月26日(金)part2 #フジロック #fujirock

FUJI ROCK FESTIVAL '19フジロック2019)のレポート、7月26日(金)初日編Part2です。



White Stageに移動。

King Gizzard & The Lizard Wizard


フジロック2019、初日ホワイトステージ、King Gizzard & The Lizard Wizardを観た
お恥ずかしながら私自身はあまり良く知らないバンドだったんだけど、今年のフジロックに行く前、友人たちと話したりしてて一番名前が挙がったのがこのバンドでした。
さすがフジロッカー、目(耳?)が早い。
ホワイトステージはなかなかの混み様。
みんな前から知ってた?
ダブルドラムにトリプルギターという編成、合わせ鏡のような映像、ステージ上の派手さもなかなか。
アルバムのリリーススパンが1年に2枚以上(7年で15枚)というところにも表れているように全てが過剰。
さらに雨も降ってきて、演奏が激しくなると雨も強くなったりと天候も演出の一つかのようになってたのも面白かった。

楽しかったけど、若干メタル寄りの楽曲推しだった(アルバムごとに音楽性が全然違うので別の毛色の曲も聴きたかった)のがだんだん飽きてきてGreen Stage方面に移動することに。

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA


フジロック2019、初日グリーンステージ、ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRAで加山雄三をチラ見
グリーン後方を通過しながらチラ見。
加山雄三がちょうど歌ってるところだったんだけど、82歳とは思えない張りのある歌声が素晴らしい。
手練れたち(彼から見たら若手とも言える人たち)の演奏も最高。
もっと見ていたかった。

Red Marqueeに移動しオリラブ。

ORIGINAL LOVE


フジロック2019、初日レッドマーキー、オリジナル・ラブを観た
マイク片手に客をあおりながら歌ったり、ギター弾いたりと超エネルギッシュ。
音もファンキーでかっこいい。
何よりも声のパワーがすごい。
田島貴男パワー恐るべし。
「この日を待ってました、初出演よろしく」とちょっと声が裏返ったりしたMCがおちゃめな感じもあって、そのギャップが良い。
ゲストでPUNPEEが出てきたり、代表曲"接吻"で大合唱になったり、終始盛り上がった。
キャリアが長いだけにワンマンに行くのがなんかハードルが高い感じがしてなかなかライブを観る機会がなかったけど、また見たいと思わせるステージでした。


ここで本日のお目当ての一つ、ジャネール・モネイを観にグリーンステージへ。

JANELLE MONAE


フジロック2019、初日グリーンステージ、JANELLE MONAEを観た
『2001年宇宙の旅』の壮大なテーマ曲が流れた後、ブレイクがあってジャネールがピラミッド型に積み上げられたステージに登場。
早速ダンサーを引き連れ統制されたダンスを披露しながら歌う。
いきなりシビれる!
実際に観たことはないので想像だけど、全盛期のジャネット・ジャクソンに匹敵するようなかっこよさだと思う。
バックはそこらのロックバンドじゃ太刀打ちできなさそうなR&Bならでは、って感じのバンド編成。
ダンサーも含め途中で何度も衣装チェンジがあって一連のショーの中でもコンセプトに合わせて次々と演出を変えていく。
その他、玉座が登場し、そこに座りながら歌ったり。
グリーンステージに玉座を持ってきたのはデイヴ・グロール以来か(笑)
それにしても、来日ライブだとどうしても海外のライブの縮小版って感じのものになりがちだけど、今回はフルサイズで持ってきてくれたようで嬉しい。
"Electric Lady"ではコールアンドレスポンスも。
せっかく盛り上がるところだったけど、私は予習不足で乗り切れず。すみません。。
MCではメッセージ性の強いものがあったり、「コンニチワ」と言って二回お辞儀する場面も。
"PrimeTime"ではスマホをペンライトのように掲げウェーブ。
泣きのギターを聴かせるギタリストもイカしてた。
フジロック2019、初日グリーンステージ、JANELLE MONAE。バンドメンバーも踊る
"Make Me Feel"はジャネール自らギターを弾く。
まるでプリンスが憑依したかのようなステージング。
先人へのリスペクトと愛がビシバシ伝わってきますね。
最後は"Tightrope"でこれでもかとばかりに盛り上げて終了。
さっきも言ったけど、一切手を抜かない100%のライブだったと思う。
いきなり今年のフジロックのベストアクト決定か!?

半ば放心状態になりつつも、雨降ってきたので、ヘヴンでやってるSOUL FLOWER UNIONは諦めて、雨宿りも兼ねてオレンジへ。

CINNAMON


フジロック2019、初日オレンジカフェ、レッド・ツェッペリンのトリビュートバンド、CINNAMONを観た
メンバーの衣装など見たら一発でわかるLed Zeppelinのトリビュート・バンドです。
めっちゃ日本語でメンバーをジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・ボーナム、ジミー・ペイジと紹介するロバートプラント(笑)
(実際のメンバー名は、JIMY、Bonchan、John-G、Per-C)
音は完コピでかっこいいのに、見た目の素朴さと、しゃべるとトボけた感じのおっちゃんになるのがイイネ。
2年前にヘブンで見たピンク・フロイドのトリビュートバンド、原子神母も楽しかったけど、こっちの方がステージの規模も小さくて集まった人の熱量が高くて面白い。
後、ウケたのが「最新のアルバムCODAから」ってMC。
たしかにそうだけども、もう37年前なんですけど(笑)
選曲も良くて"アキレス最後の戦い"はシビレたね。
もちろんあの曲も。
"天国への階段"つうのはヘブンじゃなくてオレンジにあったか。
天国昇った後も満足できず、アンコールを求める声が止まず。
というわけで再登場し、"移民の歌"を合唱してシメ。

ヘブンでフライブレッドのクリームチーズ&シナモンで腹ごしらえし(ほんとこれ旨い)、トイレも済ませ移動。
フジロック2019、初日フィールドオブヘブン、フライブレッドのクリームチーズ&シナモン

(続く)

続きを更新したらツイッターでお知らせします。


フジロック2019、全出演者一覧
フジロック2019、YouTube生中継予定アーティスト一覧&放送予定
フジロック2019「ROOKIE A GO GO」出演アーティスト一覧まとめ
フジロック2019、出演者最終&タイムテーブル
フジロック2019、出演者第5弾&ステージ割
フジロック2019、出演者第4弾
フジロック2019、出演者第3弾
フジロック2019、出演者第2弾
フジロック2019、出演者第1弾
フジロック2019、チケット詳細
フジロック2019、開催決定

FUJI ROCK FESTIVAL '19
日時:2019年7月26日(金)、27日(土)、28日(日)
場所:新潟県湯沢町苗場スキー場
フジロック2019、チケット詳細

フジロック2019の最新情報はこちらで更新していきます。
Fuji Rock Festival '19

●過去のフジロック日記
Fuji Rock Festival '04
Fuji Rock Festival '05
Fuji Rock Festival '06
Fuji Rock Festival '07
Fuji Rock Festival '08
Fuji Rock Festival '09
Fuji Rock Festival '10
Fuji Rock Festival '11
Fuji Rock Festival '12
Fuji Rock Festival '13
Fuji Rock Festival '14
Fuji Rock Festival '15
Fuji Rock Festival '15
Fuji Rock Festival '16
Fuji Rock Festival '17
Fuji Rock Festival '18
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : Fuji Rock Festival '19 ・ comments(0) K 
2019年09月14日(土)

COMMENT
SUBMIT COMMENT