<< Living In A Ghost Town / The Rolling Stones (Living In A Ghost Town 収録) home 『NUMBER SHOT 2020』出演者第4弾発表!あいみょん、back numberなど6組決定 >>
  1. K's今日の1曲
  2. 邦楽 (1990年代以前)
  3. 息子 / 奥田民生 (29 収録)

 奥田民生、1995年1月15日リリースの3rdシングル(ユニコーン時代のソロ含む)"息子"。アルバムバージョンはソロデビュー作『29』(1995年3月8日リリース。オリコン2位)収録。コカ・コーラCMソング。2020年現在、民生のソロでは最高順位のシングルチャートで2位。

・息子 奥田民生


 ユニコーン解散後の充電期間を経て、"愛のために"でいきなりのミリオンセラーを達成した後にリリースされたシングルで、明るくロックンロールな前者から一転のアコースティックな曲。その充電期間の終わりのほうで最初にデモを完成させた曲だったそうだけど、「暗い曲」だったので「明るい曲」を作るために"愛のために"を作ったんだとか。ちなみに『29』が出た当初、10代半ばだった私にとってはアルバム全体の暗さの方が際立ってて、この"息子"も明るい部類の曲だと感じたのを覚えているけど、それは今もあんまり変わらない気がする。

 この曲のレコーディングはアルバムと同じく下記のような錚々たるミュージシャンを迎えてニューヨークで行われています。当初、オーケストラアレンジを想定して作ってたそうだけど、こんなすごいメンツが集められたら逆にシンプルにならざるを得ないですね。それが奏功してると思います。

・レコーディングメンバー
奥田民生:ボーカル、ギター
スティーヴ・ジョーダン:ドラムス、パーカッション
チャーリー・ドレイトン:ベース
ワディ・ワクテル:アコースティック・ギター、スライドギター
バーニー・ウォーレル:B-3 、メロトロン
クリスピン・シオー:フルート
ケン・フラッドリー:フリューゲルホルン

 後の名曲"CUSTOM"にも通じる「メッセージ性の強い歌詞」と一言では片付けられない、民生節とも言える言葉。「ワイセツ」とか「ぼろもうけ」なんて出てこないですよね(密かに最後の方に「小豆相場」なんてことも歌ってるらしい笑)。なのに曲を聴くと妙な説得力をもつところがすごい。さらにこの曲当時、別に民生本人に息子がいたとかそういうわけでもないところがすごいね(そもそもユニコーン時代から経験したことないサラリーマンの悲哀の歌を作らせたら右に出るものいなかったから、こんなことも容易いですね)。

当時流れていたCM。
・【CocaCola|TVCM】星野真里 当時14才 コカコーラ ときめきシリーズ 「ファーストキス篇」♪ 息子(奥田民生)1995年


 以下、完全に個人的な余談なので読み飛ばしてもらってかまいません。これを書いている2020年4月29日(水)は、私の結婚記念日で、丸7年を迎えました。別に私たち夫婦に息子がいるわけでもなく、そもそも子供もいませんが、この新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっている今年、何か思いを残しておきたいってのもあって今書いてます。

 仕事もテレワークになり1ヶ月ほどたち、外にも出かけられない日々が続いています。我が家の隣の公園からは学校に行けなくなった子供たちの遊ぶ声が、私が日中家にいることもありよく聞こえてきます。子供たちが元気だしまだまだ日本の未来も明るいな、と思う一方、この生活が続くと子供のいる家庭は大変だろうなって思います。というわけで、勝手にそんなご家庭に向けてこの曲でエールを送る感じです。とかいいつつ、このたった1ヶ月の間に本当は私たち夫婦にもジェットコースターのようにアップダウンのある日々で、人生を変えるような経験をし、今二人でそれを乗り越えながら未来に向かって行っている感じです。これから先、どんな未来が待っているか、とにかくまずはこの世界的な危機を乗り越えてこの先も二人でいられることを、将来うちらの間に子供ができてもできなくても幸せに暮らししていることを願います。ちなみに入籍した日に書いたブログ→"手引きのようなもの / 井上陽水奥田民生 (ショッピング 収録)"

 (追記)2022年2月10日に息子を授かりました。彼にこの曲を捧げます。


奥田民生 -『29』収録曲リスト
1. 674
2. ルート2
3. ハネムーン
4. 息子 (アルバム ヴァージョン)
5. これは歌だ
6. 女になりたい
7. 愛する人よ
8. 30才
9. BEEF
10. 愛のために
11. 人間
12. 奥田民生愛のテーマ
・Apple Musicで試聴&ダウンロードする


【サイト内関連記事】
恋のかけら / 奥田民生 (股旅 収録)
トリッパー(one light club mix) / 奥田民生 (「カスタムメイド10.30」オリジナル・サウンドトラック 収録)
サプリメン / 奥田民生 (LION 収録)
手紙 / 奥田民生 (LIVE SONGS OF THE YEARS 収録)
遺言 / 奥田民生 (股旅 収録)
ライジングサン / 奥田民生 (ライジングサン 収録)
【同じカテゴリの最新記事】
カテゴリ : 邦楽 (1990年代以前) ・ comments(0) K 
2020年04月29日(水)

COMMENT
SUBMIT COMMENT